名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

日記 (パンをシェアする会 vol.5)

日記なので、だらだらと書きます(笑)



一昨日は1031さん、いとまゆさん主催の「パンをシェアする会」に行ってきました!
パンをシェアする会は今回で5回目だったそうですが、今回は「Signifiant Signifieのパンとワインを愉しむ会」ということで、あのSSのパンを10種類(しかも2種類はこの会限定のパン!)もいただける激アツ企画!さらに志賀さんもいらっしゃって(!)、パンの説明を聞きながらパンをいただくという相当豪華な会でした!
普段はパンはたまに食べる程度の僕ですが、


まあ一応SSのパンは2回ほど食べたことあるし、わしみたいな人間が参加してもよかろう!( ´_ゝ`)


って軽い気持ちで応募したら、抽選当たっちゃいました。
どうやら相当な数の応募数だったようで、なんかごめんなさい。
抽選結果が出たのが10月頭で、昨日まで1カ月半ぐらいあったわけだが、「パン会は相当マニアックだよ~(笑)」などのうわさをちらほら耳にした僕は、眠れない日々を過ごしたわけです。(平均睡眠時間8時間半)



んで、当日。
スーツで行くか私服で行くか悩んだ結果、「まあそんな堅苦しい会ではないじゃろう」と判断した僕は、Gパン&パーカー&ニット帽という結果として場違いな格好で突撃することとなりました☆(友達に「競馬場が似合う」と言われました。どういうこと(笑))
会場は、伏見のル・パティオ。場所は「伏見駅から東に歩いて『錦通長者町』交差点を右折してすぐ」と覚えていたので、その通りに行ったのですが、


ル・パティオがない!!!!!

三井住友銀行ビルしかない!!!!!笑


そんなはずは・・・と思い、携帯でもう一度ル・パティオの場所を調べてもやはり「『錦通長者町』の南側」だし・・・
完全に詰んだ\(^o^)/さよなら俺の6000円\(^o^)/
と思ってちらっと交差点の名前をもう一回見たら「錦通長町」って書いてありました。
錦通長島町の1つ東の交差点が錦通長者町でした。まぎらわしすぎるわ!笑
時間見たら受付終了5分前だったので、秒速3mの全力ダッシュでギリギリ到着。

で、会場を見渡すとほぼマダム&おじさんというわけで、ここで完全アウェーの自分に気づくわけです。廃人大学生のなれない運動による汗&「やっちまったZE☆」的な汗でとにかく汗が止まらん!
会場に入ったのがほぼ最後で、食卓でお父さんが座りそうな席or後ろの方の席しか残っていなかったのですが、ここはおとなしくしておくのが良いという我が判断で後ろの方へ着席。

18時に会はスタートしました。「この会に参加されている方は何度も志賀さんのパンを召し上がっていると思いますが^^」などとさらなる追い打ちをかけられつつ(笑)、まずは乾杯。ワイン希望の方はシャンパン、ソフトドリンク希望の汗だく野郎はかわいこぶってグレープフルーツジュースで乾杯。

この日に出たワインの名前だけ記しておきます。
1.ボゼール ブリュット トラディション NV
2.アンデルーナ シャルドネ 2010
3.マウント ビリー ハーモニー 2009
どのワインも名古屋駅前のワインショップ・スタンドフォーで購入できるようです^^



そしていよいよパンの登場。1品目はバゲット プラタヌ。
志賀さんの説明を聞きながらとてもおいしいバゲットを味わ・・・・・いたかったのですが、周りの声で志賀さんの声が見事にかき消されてあまり話を聞けませんでした\(^o^)/
志賀さんに一番近いお父さん席にしておけばよかった(笑)
もちろん全く聞けなかったわけではなく、しっかり聞けた部分もあるのですが、

「○○%でグルテンが・・・」

「一日に必要な○○が・・・」

「n3系の○○が・・・」






・・・(゚Д゚)ゼンゼンツイテイケネーヨ



というわけで、詳しい情報は無しです(泣)無知で本当にごめんなさい!
以下、いただいたパン。出てきた順にざっくりと紹介します。

バゲット プラタヌ
pankai1
海洋深層水を使っているらしい。すっごい良い香り!小麦の旨みがたまりません。
以前も食べたことありますが、今回はこれが一番印象に残りました。


ドイチェ バイスハイト
pankai2
ライ麦を使ったパン。「ドイツの知恵」という意味らしい。ほのかな酸味の中に甘み。


パン ペイザン
pankai3
水分量半端ないです。これも食べたことあるけど、やっぱりうますぎ!


キャトルヴァン
pankai4
アマニを使ったパン。健康に良いらしいです。


ジュエリーレーズン
pankai5
この会限定のパン。ジュエリーレーズンというレーズンを使ったパン。とにかく香りが良いです。これ、かなりうまかったなあ。


パン オ ヴァン
pankai6
初めて食べた時に衝撃を受けたパン。赤ワインを使った生地にたっぷりのナッツとドライフルーツ。あーうますぎる・・・


ほおずきジャム
pankai7
これもこの会限定のパン。ほおずきを今まで食べたことなかったのでアレだけど、おいしかったです^^


きなこ大納言
pankai8
11月水曜日限定のパン。きなこと大納言の味わい深さ。


バゲットマロン
pankai9
栗の粉を練りこんだバゲット。違うかもしれんけど、小麦粉:栗の粉=1:1とおっしゃっていたような。栗の香りと味わい。めちゃくちゃおいしいです。


パネトーネ
pankai10
レーズンが入ってます。香りも良いし、後から来る酸味も好きです(^ω^)




・・・うん、あれですね。超絶的にへたくそな紹介でごめんなさい。

パンと一緒に出てきた料理です。
pankai11



パンをいただいた後に、参加者が持ってきてくださった福文の和菓子もいただきました!ありがとうございます!
和菓子のこともよくわからんけど、上品な味わいでおいしかった♪
pankai12





その他志賀さんへの質問タイムなどがあり、19時40分くらいに会は終了。そこから周りで行われる名刺交換の嵐。やはり僕はとんでもない所に来ていたようです(笑)
じゃあ社会人でもない僕は名刺代わりに土日エコきっぷでも差し出そうかな☆というわけにはいかないので、おとなしく水を飲んで時間をつぶしました。笑
とりあえず雰囲気に圧倒されて終始そわそわしてましたが、パンも和菓子もとってもおいしかったし、非常に楽しい会でした^^興味深い話もいろいろ聞けて、非常に濃い2時間だったなあと思いますヽ(・∀・)ノ
心残りな点は、緊張して志賀さんに話しかけることができなかった(何しに行ったんだって感じですね(汗))ことと、あとはソフトドリンクを1杯しか飲まなかったことかな(笑)
またこのような機会があったら絶対参加したいと思いました☆そう思えるくらい貴重な1日でした^^





ケーキでもこんな素晴らしい会が開催されればいいのになあ(笑)
関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
No title
ご参加いただきありがとう!
なんだか愉快な日記に仕上がっておりますね(笑)
最年少参加者には多少荷が重かったかもしれませんが、またぜひご応募くださいませ。
2011/11/22(火) 22:44 | URL | 1031 #-[ 編集]
1031さんへ
いえいえ、素敵な会をありがとうございました!非常に内容の濃い時間を過ごせました。
身の丈に合った残念な日記に仕上がりました(笑)
次回はさらに競争率が高くなりそうですが、次回も応募したいと思います♪
本当にありがとうございました!
2011/11/23(水) 02:08 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

