名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリー・ヴィヴィエンヌ

昨日オープンしたパティスリーに行ってきました☆


パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie Vivienne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日


お店の紹介の前に正直に話そう。
実はひとつ前の記事もヴィヴィエンヌなのですが、新店だしまあ誰も書かないだろうと思ってたので、



わしが一番乗りじゃ・・・

どやぁ・・・╰( ・´ー・`)╯




ってな感じで調子をこいた結果、この過疎ブロガーのアタクシはシークレット記事を書いたのですが、まさかいろんな有名ブロガーさんが普通にアップされるとは(笑)
一番痛いパターン\(^o^)/




そんな僕の醜態はさておき、このお店の柾屋シェフ、なんとミッシェルブランでシェフをしていたんです!!!
ミッシェルブランオタクのアタクシ(←こういう勘違いな所も痛い)が見逃す訳がありませぬ!(*゚∀゚)
ミッシェルブランでシェフをする前はフォルテシモアッシュにもおり(モンサンクレールにはいたのかなあ?)、フォルテシモアッシュの方々が手伝いに来ていましたし、辻口さんからの花も飾ってありました^^

vivienne1-1



ショーケースを見た感じでは、思いっきりミッシェルブラン+フォルテシモアッシュですな(笑)
vivienne1-2

上の焼きっぱなしが美味しそう(プンペットもあったΣ(・ω・ノ)ノ)ですが、カットでの販売が無いのであきらめました・・・
vivienne1-3

この辺はフォルテシモアッシュっぽいヽ(・∀・)ノ
vivienne1-4

焼き菓子もいっぱい。
vivienne1-5





とりあえず9品購入(笑)



まずは(多分)ミッシェルブラン系ヽ(・∀・)ノ

オペラ 441円
vivienne1-6
見た目がもろミッシェルブラン^^コーヒーとチョコのバランスがいいあんばいに取れてます(^ω^)味はミッシェルブランと同じでうまー☆


ガトー・ミオ 473円
vivienne1-7
これは形は違うけど、構成はミッシェルブランのプレタンテーヌと同じですね☆
ミルクチョコとキャラメル、香ばしいナッツ。もちろん超うまい!!!


タルト・シトロン 399円
vivienne1-8
vivienne1-9
これはミッシェルブランのタルトシトロンの方がタルト生地のバターの香りがよくて好きですが、さわやかな酸味が味わえて美味しいです(´∀`)


ノワ・ノマ 441円
vivienne1-10
これはミッシェルブランのガトー・オ・ノワと同じですね。見た感じではミッシェルブランの方がうまそうな感じがしましたが、実際食べてみてもミッシェルブランのほうが美味しく感じました。まあどう違うかと言われたらよく分かりませんが(笑)
ヴィヴィエンヌのももちろんおいしかったです(・∀・)





次は(多分)フォルテシモアッシュ系♪


フロマージュ・クリュ 441円
vivienne1-11
辻口系の定番商品のレアチーズケーキ。さっぱりとした味わいですが、食感やフルーツなどのアクセントが無く、ほんとクリームだけを食べてる感じなので、若干重たいし途中で飽きちゃいます(´・ω・`)


ミルフィーユ・フランボワーズ 504円
vivienne1-12
ミルフィーユのクリームの間にフランボワーズ。クリームにはバターが合わせてあり、かなり好みタイプ(´∀`)
パイ生地はサクサクですが1枚1枚の層の主張があった方が好き(^ω^)





最後にどっち系かわからない系(え?)

フランボワーズ 473円
vivienne1-13
アーモンド生地に、フランボワーズのバタークリームとジュレ。コクがありながらさっぱりとしたクリーム。フランボワーズの酸味と合わさるので全然くどく無い^^こういう品は結構好き( ゚∀゚ )


モンブラン 504円
vivienne1-14
フランス産マロンクリーム、無糖生クリーム、メレンゲ。中に栗がごろんと入ってます^^
メレンゲにチョコのコーティングがしてあるのですが、これが完全に邪魔してる気がする(´・ω・`)まあ好みの問題ですが('A`)
マロンクリームは嫌味な味わいもなく、各パーツの甘さのバランスも良く美味しかったです( '∀`)


カヌレ 210円
vivienne1-15
vivienne1-16
見た感じ焼きが浅く「ん!?」って思ったけど、食べたらちゃんとカリッとしてました(´・∀・`)中はほんのりもっちり。
卵感があり、ラム酒の香りがはんぱねぇ!( ・´ー・`)
値段も安いし、これはやばーいうまかったヽ(*´∀`)ノ





とりあえず9品食べましたが、ほとんど美味しかったです^^でも、もっとお酒の効いた感じのケーキにしたら良いのになーって思いました(^ω^)
今はミッシェルブラン系の品と辻口系の品がほとんどですが、今後はきっとオリジナルの品が増えると思うし、来月からイートインもできるようなので、今後も期待!家かなり近いから通いまくるぞー!(笑)
ごちそうさまでした!!!
関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

