名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

ヨシノリアサミ

東京旅行の続き。またまた新規開拓です(^o^)
巣鴨のヨシノリアサミへ行ってきました(^o^)フランス・アルザスはストラスブールのキュブレーの元シェフを務めておられた方のお店!




店内撮影禁止のマークが店内に貼ってあったのでショーケース写真は撮っていませんが、びっくりするくらい魅力のない品ばかり並んでました(笑)本当に長年フランスでシェフやってたの?と疑うくらい( ̄▽ ̄;)


ハワイアン

ダックワーズにムースリーヌ、中にパイナップル。
これが笑えるくらい不味い(笑)ムースリーヌは変な油っぽさが前面に出て旨味もコクもなくて酷^_^;本当にバター使ってる?笑
パイナップルは予想どおり味が無いし、ダックワーズも同様に不味い。どのパーツかは分かりませんがチープな香りがすごく気になる( ̄▽ ̄;)


タルトオポワール

生地はバターの香りが皆無、ダマンドは味がない、洋梨は甘いだけ*\(^o^)/*



いくらなんでも消費者を舐めすぎではありませんか?^_^;もちろん1口でギブですし、食べたあと気持ち悪くなるくらいの不味さでした(´Д` )
袋入りの焼菓子は委託っぽい。そしてどの焼菓子にも植物油脂が入っております。こういうところからもこのお店のお菓子の美味しさへの姿勢が表れていると感じました。吐きそうなくらい不味いものを平気で出せるのが問題だし、もしこれを美味いと思って自信持って出しているならもっとヤバい(^o^)
とりあえずフランスで何してきたの?って思うレベルでした。フランス菓子を作る(もしくは作りたい)パティシエなら必ず1度はフランスで食べ歩くべきだと僕は思っています。日本におけるフランス菓子のあるべき姿は先人達の言葉や本だけじゃ絶対分からないしね。フランスでフランス菓子という「文化」を知るのはフランス菓子職人には必要不可欠だと思うし、それがフランス菓子に対する敬意でもあるんじゃないかな。ただ日本に帰ってきてこんな素材に対してこんなしょうもないアプローチしかできないなら行っても無駄だよね。てかフランス行ったことを言わないでほしいわ(笑)フランスのお菓子が不味いお菓子ばっかりだと思われるし、日本のパティシエも勘違いすると思う。
そんな感じで僕はオススメしませんが、興味がある方は行ってみてください(^o^)
ごちそうさまでした!!!



パティスリー ヨシノリアサミ
東京都豊島区巣鴨3-23-3
03-5980-7674
10:30~19:30
第2火曜日、水曜日定休
関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
おひさしぶりです
サロショコに出店するってこと自体が、美味しいものをつくることを放棄した人って認識でいいんじゃないですかね
2016/04/18(月) 10:55 | URL | サーフィン中 #-[ 編集]
サーフィン中さんへ
お久しぶりです。

どうなんでしょう。。。サロンデュショコラ出店が美味しさへの追求放棄に繋がるとは僕は思えないです。
確かに好ましくない噂は耳にしますが、それは一部の話でありますし、サロンデュショコラ全体として語るのは違うのではないかと僕は思います。自分が自信を持って作ったチョコレートをたくさんの人に食べてもらいたい、そんな強い思いを持って出店したお店はたくさんあるのではないでしょうか。
僕は今のところドモーリが1番美味しいチョコだと思っていますが、ドモーリもサロンデュショコラに出店していますよ。チョコのクオリティを考えると、ドモーリが美味しいものを作ることを放棄しているとは僕は思えないですね。
2016/04/18(月) 22:44 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
No title
すみません。言葉が足りませんでした。
普通の個人店でサロショコの需要を満たしつつ
クオリティを維持するのは非常に難しいのではないか?
と思っていて
食感だけなら原材料がそれほどよくなくても、職人の技術がなくても作れてしまうので、そんなお菓子が溢れているなと
思います。
例えばサクサクとかトロトロとか
チョコレートでいえば滑らかな口どけとか
言いたい事がきちんと伝わっているのか分かりませんが、そんな感じです。
2016/04/18(月) 23:06 | URL | サーフィン中 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/04(日) 19:30 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

