名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

ベベ (6)

またまた久々の更新になりました。
ちょくちょく通っているべべのお菓子の紹介。



フレーズィエ

イチゴが無味無臭でかなり残念なお店が多い中、ベベのイチゴはちゃんとしているので嬉しい。
バニラ香るムースリーヌは口に入れたときにハッキリと舌に乗りバターを感じる食感なので理想とはちょっと違いますが、完全に好みの問題でこのレベルのフレジエはなかなか食べられません。
アーモンドのせいか分かりませんが、生地はあまり旨味を感じないのでもう少し味わいがあると嬉しいですね。


シャルロットゥ・フレーズ

これはあまり好みではありませんでした。
イチゴのムースがよくあるイチゴジャムのような味わいでただ甘ったるい印象。そのせいかは分かりませんが乳製品の重さも感じてしまいます。
キュイエールはフランス産小麦粉100%らしく粉の味は出ていますが、やや詰まり気味で歯切れが良くないですね。
あとは生地とムースのバランスも悪いかなあ。


ガトーフレーズ

以前はルニエという名前で売られていたと思います。最近はほとんどショートケーキを食べなくなりましたが、いろいろパワーアップしたみたいなので注文(^o^)
しかしこれもあまり得意ではなかった( ̄▽ ̄;)


やさしくあたたかいフランボワーズとショコラオレ

やさフラ。チョコはドモーリ。ペックからドモーリに変えることによってプラスになっているかはよく分かりませんが、安心できる美味さ。



当たり前のように材料にこだわって最高レベルのものを使っており、かなりレベル高いお店なのは間違いないですが、それが故細かい部分が気になってしまいます。ここのお店は総じてお菓子にかなり高さ(値段じゃなくて物理的な高さ)があるので、それによって最も美味しいバランスから離れているものもあるように感じます。個人的には一つのお菓子を見たときに全てのパーツが分厚いかな。かなり極端に言うと高さ5センチのオペラを食べるような感覚(笑)
あとは生地が詰まり気味だったりするものが多く一体感をやや損なっている印象がありますね。イルプルのレシピで自分も幾つか作っていますが、自分が作ったときは粉は国産でもフランス産でも詰まったりしなかったので、別のところに原因がありそう。。。
というまあ素人の勝手な原因追求はさておき(笑)、ものにはよりますが適切な軽やかさがあるとさらに美味くなるんだろうなあと思う。
いろいろ書きましたが、完全に好みの範疇の部分が気になるだけで、東海トップレベルの良いお店であることは間違いないです(^o^)
ごちそうさまでした!!!


パティスリーベベ (Patisserie Bebe)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:12:00~19:00
定休日 :水曜日、木曜日



関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

