名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行2日目-ジェラール・ミュロ-

オデオン駅を降りて向かうのは、今回の旅行で一番楽しみにしていたパティスリー、ジェラール・ミュロ(´∀`)
サロンドテも含めて4店あるみたいですが、せっかくなので、本店である6区のサンジェルマン店に訪問しました!
ちなみにサロンドテは本店から50m歩いたところにあります(*゚∀゚)

初めてのフランス人との会話。ビビりながらも拙い英語でなんとか乗り切り、無事購入(;´∀`)
小さいイートインスペース(確か5席ぐらい?)があるので、そこで食べました!


Clafoutis Cerise 29,00€/kg
mulot1-clafoutis.jpg
クラフティ。量り売りです。
卵のコクがいっぱいに感じられるアパレイユ。タルト生地も香り、食感ともに素晴らしく、底力をいきなり見せつけられました。


Délice de Ninon
mulot1-chiboust.jpg
タルトの上に桃のシロップを打ったクレームシブースト。
個人的にはシロップ無しで食べたかったが(笑)、クレームシブーストの香りがとても良いですね。食感もとても滑らか。
タルト生地、クレームシブーストのレベルの高さはもちろんだが、フランボワーズにも驚きがありました。とにかく味が濃い。日本で食べるフランボワーズは本当に味がないからね。。。:(;゙゚'ω゚'):


Financier
mulot1-financier.jpg
フランスに行く前から「これだけは絶対食べよう!」と決めていたものの一つ。
日本のほとんどのフィナンシェと比べてかなり焼き色は浅いけど、外側はカリッとしています。もちろん生焼け感は全く無し。
"financier"という意味からしたら、この焼きが本来のなのかもしれませんね。実際日本で多く見られる「茶色」のフィナンシェは、フランスではあまり見かけませんでした(全く見なかったわけではありません)。
口に入れるとアーモンド、それもビターアーモンドの香りがいっぱいに広がります。
僕にとっての理想のフィナンシェ。今まで食べてきたフィナンシェの中で断トツですし、日本でこれを超えるフィナンシェを食べることは無いと断言できるくらいでした。
このフィナンシェもそうなのですが、日本では袋に入れられて売られているお菓子は、フランスでは裸売りであることが多いですね。日本でもこれをやってほしいんだけど、なかなか浸透しないですね(´ε`;)


アントルメは店の外からも眺めることができますヽ(・∀・)ノ
mulot1-showcase1.jpg
mulot1-showcase2.jpg



ずっとあこがれていた「本場のフランス菓子」をやっと食べることができました。この日何個か食べて、日本で作られている「フランス菓子」のほとんどが「フランス菓子風洋菓子」であるということがなんとなく分かった気がしました。
ジェラール・ミュロで修業した日本人パティシエで有名なのは東京にある「パリの空の下」のシェフですが、パリの空の下のお菓子はミュロのそれに通ずるものがあると思いました(当たり前かもしれませんが)。そして、パリの空の下のお菓子が「本物のフランス菓子」だとはっきりと分かりました。
この辺の話は旅行記事が終わってからまたできればいいなと思います^^


というわけで、いろいろと衝撃を受けて次のお店へ。
フランス恐るべし。。。



ジェラール・ミュロ(Gérard Mulot)
76 rue de Seine 75006 Paris
Tél : +33 1 43 26 85 77
6:45~20:00
水曜日定休
関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
すご〜ィ
凄さが写真からビシビシ伝わります けど コジータさんは何故ゆえ 支店に?あれ見た時凄く残念感ありました ジャンミエ閉店 残念ですけど ほんのちょっとだけ希望ありですね^_^
2014/02/23(日) 09:58 | URL | TENGA #-[ 編集]
こんばんわ!
私、たまに焼き菓子、リベイクしてみるのですが、もしよろしければお試しください。

裸売りのフィナンシェ、大阪駅の大丸のメンヒェングラードバッハと伊勢丹の地下のどこかで見ましたが、どうなのでしょうか?(デパ地下って高くてまz(以下略)イメージがあって、なかなか手が出ないのです。汗)

では、続き楽しみにしています!
2014/02/24(月) 01:38 | URL | サーフィン中 #4yLNvI/Y[ 編集]
TENGAさんへ
全身に訴えかけてくるような、すばらしいお菓子でした。
理由はわかりませんが、旅行は時間が限られていますし、効率よく回るために支店を利用するのも僕は良いと思いますよ^^実際僕もマレ店も利用しました!
ジャンミエが閉店してしまったのは本当に残念です。。。
2014/02/27(木) 02:01 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
サーフィン中さんへ
サーフィン中さんこんばんは♪
焼き菓子の焼き戻しはやったことがなかったです。。。なんか抵抗があります(笑)
デパ地下ですか。。。危険な香りがプンプンしますね(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます^^少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします♪
2014/02/27(木) 02:07 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

