名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

-----------------Sponsored Link-----------------

ケ・モンテベロ & ラヴィルリエ

2か月ほど前の話ですが、大阪へ行ってきました(´∀`)
そしてラヴィルリエとモンテベロのお菓子が一か所で買えるという逆激おこぷんぷん丸な催事が阪急百貨店で開催されていたので、いざ梅田!ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ


まずラヴィルリエから。


パリ・ブレスト・アロンジェ
saijir-1.jpg
いやぁー男前な見た目!
がしっとした香ばしいシュー生地に、プラリネのバタクリとパティシエール。
直球の超攻撃的なお菓子ヽ(´ー`)ノ大阪来たー!って感じ(笑)


タルト・アラカルト
saijir-2.jpg
グレープフルーツのタルト。ダマンドは杏仁系の香りが強め。
ナパージュがやや多く感じましたが、香りの良い美味しいお菓子でした^^


サントノレ・バニーユ・アンタッセ
saijir-3.jpg
バニラの香りがいっぱいに広がるサントノレ。
これがなかなかヘビーな品(笑)



続いてケ・モンテベロ。


タルト・ダグリュウム
saijiq-1.jpg
日向夏のタルト。中はクリームチーズ。


フレジェ
外のフィルムがめっちゃ固くて、これを外すのにめちゃくちゃ苦労した\(^o^)/
そして外すことができなかった\(^o^)/
その思い出が強すぎて味が思い出せない\(^o^)/
saijiq-2.jpg



総評は今回はカット(´・ω・`)
それはさておき、大阪ではこういう催事が頻繁に開催されているようで、うらやましい(ヽ´ω`)
まあ名古屋でもやってないことはないけど、出店しているお店がゴニョゴニョゴニョ
というわけで、また機会を作って実店舗へ行きたいと思います^^
ごちそうさまでした!!!



パティスリーラヴィルリエ
所在地 :大阪府大阪市北区山崎町5-13
電話番号:06-6313-3688
営業時間:11:00~20:00(商品が売り切れ次第閉店)
定休日 :火曜日・水曜日 他不定休あり

ケ・モンテベロ (Patisserie quai montebello)
所在地 :大阪府吹田市岸辺北5-20-3
電話番号:06-6339-8880
営業時間:10:00~19:00(イートイン 11:00~18:00)
定休日 :火曜日
関連記事
-----------------Sponsored Link-----------------
コメント
No title
こんばんは。

いやいやいや、東海圏のほうが、羨ましく感じる関西人です。
お互い、隣の芝生は青く見えるんですかね(笑)

2ヵ月前ということは、モンテベロさんは、ぎりぎり、旧シェフの時ですかね?
ラヴィルリエさんは、良くも悪くも、安定して、ぶれずに作っていらっしゃるかと思うのですが、モンテベロさんは・・・。
ガレットデロワが、四角で販売されて以来、残念ながら、足が遠のいてしまいました。
ガレット(円盤状の(お菓子))と名がつく以上、四角で出したら、フランス菓子屋として、どうかなと思いまして。
再構築が、流行って?いますが、守るべきところは、守って頂かないと。
京都の某舶来系パティスリーのパリブレストとかも。
すいません、なんか、熱くなってしまいました(笑)

モンテベロも、新体制になりましたし、最近のブログを見る限り、活気が出てきたようなので、近々、行ってみようと思います。
2013/06/25(火) 20:24 | URL | toshi #-[ 編集]
No title
しれーっと、足跡を残して置きます(笑)。
先日、新体制のモンテベロに行って来ましたが、正直、優しい味に成った感が致しました。
個人的には、もっと個性的な品があればと思いましたね。
2013/06/27(木) 00:04 | URL | cepa #-[ 編集]
toshiさんへ
toshiさんこんばんは!返信が遅くなり申し訳ございません。

大阪へ行ったのは4月下旬なので、シェフ交代前ですね^^
四角いガレットデロワ、あれは僕もどうかと思いました(笑)
伝統菓子の再構築をするには、お菓子に対して十分な理解が必要なのかなと思います。いろいろなお店のお菓子を見ても「伝統菓子をとりあえず変えてみました」というようなものが多すぎるんですよね。まあ僕自身お菓子に対しての理解がまだまだ足りていませんが・・・^^;
この記事のお菓子ではパリブレストがそうですよね。「これってプラリネシューでは?」と思っちゃいました^^;デレーヴのお菓子もですが、別に伝統菓子の名前を使う必要は無く、新しく名前をつければ良いのでは?と僕は思います。

新体制モンテベロ、今後がどうなるか楽しみですね^^
2013/07/04(木) 01:54 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
cepaさんへ
cepaさんこんばんは!返信が遅くなり申し訳ございません。

新体制モンテベロ、味は優しくなったんですね!オーナーの好きな味なのかが気になります(笑)
もしかしたら個性的なお菓子はお店が落ち着いたら出てくるかもしれませんね^^
2013/07/04(木) 02:11 | URL | Dogg暇ster #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

