名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-----------------Sponsored Link-----------------

お菓子紹介記事ではないです

福岡食べ歩きの途中ですが、一旦お休み( ・3・)
ということで、最近買った本の紹介。



『フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来』
著者 :大森由紀子
発行 :世界文化社

book0728.jpg

内容はタイトルそのまんま!笑

で終わらせるのもアレなので、簡単に申しますと。。。

フランス菓子(106点)について、それらの誕生秘話や名前の由来、基本的な構成などが写真とともに記されています。
載っているお菓子はフレジエ、ババ、ミルフイユ、エクレール、サントノレ、カヌレ…といった有名なものから「こんなお菓子があるんだ」という日本のお店で見かけないような(自分が見たことないだけかも笑)地方菓子までさまざま。

んでこの本を読んだ感想ですが、僕はお菓子に対してもっと知りたくてこの本を買っただけなので、特にはありません(笑)
ただ、日本のパティシエはこういうお菓子の歴史を知った上でお菓子を作っているのかが気になりました(´・ω・`)

フランス菓子が好きなら読んで損は無いと思います。お菓子を食べるのがもっと楽しくなるしね(*゚∀゚)
気になった方は書店または信頼できる通販サイトへGO!
スポンサーサイト
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。