名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

オーヴ・パティシエ・シンジ・モリ

ゴールデンウィーク中に、広島に帰省しました。もちろんケーキもしっかり食べてきました^^

というわけでまずはこちらのお店!




オーヴ・パティシエ・シンジ・モリ(aube patissier shinji mori)
所在地  広島県広島市中区榎町2-23 メゾン石川1F
電話番号 082-521-2417
営業時間 10:00~20:00
定休日  火曜日



今年の3月5日に十日市にオープンしたパティスリー。去年まで十日市にあったパティスリー・ヴォワイヤージュ(patisserie voyage)の雇われシェフが独立してオープンしたお店です。
ヴォワイヤージュには数回行ったことはありますが、オーヴには行ったことは無かったので、どのようにパワーアップしたのかちょっと楽しみに訪問^^

aube1-1






綺麗なケーキ達が並ぶショーケース。うまそう!(・∀・)
aube1-2

aube1-3

aube1-4

aube1-5

比較的ムースが多いですね。同行者が店員さんに「オススメは?」と口説いたら質問したら「ムースです」とおっしゃっていたので、ムースが得意なのかもしれません。




焼き菓子ももちろん購入♪
aube1-6



では、いただいた品です。

ファンファーレ 450円
aube1-7

aube1-8

見た目が綺麗だったので購入。柔らかく口溶けのよいホワイトチョコムースに、中にはフランボワーズのコンフィチュール、マリネしたアプリコット。
ムースはキャラメル風味らしいが、よくわかりませんでした。きりっと酸味の効いたコンフィチュールや仕事されたアプリコットも美味しいが、ムース自体が淡い味なので、もう少し主張があったほうが良いと思いました。外側の生地との一体感も欲しいかな。



シュー ア ラ クレーム 150円
aube1-9

同行者が注文。これは食べていないのでわかりません。



コルセール 450円
aube1-10

これも同行者が注文。
バナナムースに、オレンジのジュレ、ラム酒の効いたシロップを含んだショコラ生地という構成。
少しもらっただけなので詳しいことはあまり覚えていませんが、ムースはバナナが変に前に出すぎることなく嫌味な味もなくて、また他のパーツとのバランスも取れていたと思います。



ネグレタ 400円
aube1-11

ヘーゼルナッツをこれでもか!ってぐらいふんだんに使ったケーキ。生地はもちっと弾力のある生地。スペイン産の「ネグレタ」というヘーゼルナッツを使用しているそう。僕はこの「ネグレタ」のことについては全く分かりません(笑)
ヘーゼルナッツはちゃんと感じられておいしいケーキでしたが、クリームにもう少しヘーゼルナッツのコクがとあるといいなと思いました。あと、甘さ控えめすぎなのでもう少し甘くていいのと、下の方のチョコクリームは個人的には無い方がいい気がしました。



カヌレ 160円
aube1-12

aube1-13

外はカリっと、中はもちっとしたカヌレ。卵感はあまり感じられませんでしたが、ラム酒とバニラの香りがよかったです。



フィナンシェ・ノエル 180円
aube1-14

バターの香り良く、アーモンドがとても感じられておいしい。若干ねっちょりとした食感は好みが分かれそうかも。



フィナンシェ・ノワゼット(?) 180円
aube1-15

こちらはヘーゼルナッツを使用したフィナンシェ。こちらもヘーゼルナッツがしっかりと感じられておいしい。



プルニエ 200円
aube1-16

aube1-17

プルーンの中にヘーゼルナッツとプラリネ、外をチョコレートでコーティングしたお菓子。
いろんなうまみがぎゅっと詰まってて、これはかなり好みでした。おいしかったです!



ケーク・ピスターシュ 180円
aube1-18

ピスタチオのパウンドケーキ。ピスタチオ感はあるが、甘さがなさ過ぎて味がぼけぼけでした。



ケーク・フリュイ 180円
aube1-19

フルーツのパウンドケーキ。お酒に浸けたレーズン、アプリコット、イチジクなどが入っています。生地はしっとりとしていて、ラム酒も香りおいしかったです。



ヴォワイヤージュの時は正直言って全然印象に残らなかったのですが、ヴォワイヤージュの時よりおいしかった!
お菓子は個人的にはもう一息な部分もあったりしましたが、大量生産せずに作られたケーキはどれもフレッシュ感があり、今回いただいたケーキからも、シェフはお菓子を大切にしているんだなぁというのが伝わってきました。シェフのブログを見ても、それが伝わってきます。
今後が非常に楽しみなお店です☆ごちそうさまでした!
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

