名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

2015年4月 フランス旅行

つい最近の話ですが、フランスへ行ってきました!


記事はいつになるか分からないので、かなりザックリと^_^;
というか前のも全然書けてない(笑)




初日の夜はホテル近くのスーパーで買った惣菜などなど。こういうのでもちゃんとしてます^_^
牛乳はもちろん低温殺菌。日本の低温殺菌でもかなり重く感じちゃうほど軽くて香りがある!



フランス産マラデボアも食べました(^^)さすがに美味い*\(^o^)/*



2日から食べ歩き。飛ばしていきます!


食べ歩き一発目はピエール・エルメ。
お馴染みイスパハンはフランボワーズ、ライチ、ローズの組み合わせですが、これらが織り成す官能的な香りは素晴らしいなとしみじみ。



昼はコントワール・デュ・ルレで。
前回の失敗を避けるために、サラダのメニューは一切見ませんでした(笑)


ジャンミエという名のサダハルアオキのお菓子もいただきました(笑)
写真はビュッシュロン。ドゥニ氏のお菓子だとプレジダンもありました^_^



マルティーヌ・ランベールのグラスとソルベ。
グラスヴァニーユがとんでもない美味さ。。。今回の旅行で1番印象に残った品。

3日目。

ヴァンデルメルシュのクグロフ。口に入れた瞬間「おっ!」と思わず言っちゃったくらいの旨味、香り。美味すぎて噛み締めるほどに鳥肌が立ってくるほど(笑)
衝撃的な一品でした。今回の旅行No.2




夜はレ・ココットで。


4日目は食べ歩きはほとんどせず、ちょっと遠出。



の前に、デュ・パン・エ・デジデのパンを食らう(笑)
で、どこに行ったかというと。


ここへ行ってきました!



ここ見たときはかなりテンション上がった!

楽しかったですが、1番印象に残ったのはアトラクションが故障でよく止まるということでした(笑)



夜はシェ・ミッシェルへ。
料理もめちゃくちゃ美味しかったのですが、1番印象に残ったのはデセールのリ・オレ。
これは日本の材料じゃ絶対食べられません^_^;


5日目は再び食べ歩き。



安定の美味さのデジデのパンから始まり、



ストーレーで幾つかお菓子を購入。
クグロフはちゃんと美味しいとは思うけど、ヴァンデルメルシュのと比べるとポンコツと思えるほど(笑)



昼は南インド料理。久々の米なので嬉しい(笑)リ・オレは別(笑)
ラッサムはケララの風Ⅱ、サンバルはダバインディアのに似てると思いました。余談ですが、名古屋で南インド料理といえば「カルナータカー」が1番に挙げられますが、ここと同じ方向性の香り、味のする南インド料理に出会わないのはなぜなのか( ̄▽ ̄;)今まで食べてきたのが似非南インド料理なのか、それともその逆なのか。。。
現地で本物を食べてみたいが、腹痛が怖い(笑)


そんなことを考えつつ。



前回好印象だったラ・ヴィエイユ・フランスへ。
マカロンナンシーがなかったので予約!



いろいろぶらつき、新店、ジルマルシャルへ。
ここはなかなか好印象(^^)
フランスではフレジエにパートダマンドが乗っていることが多いですね。まあこれが本来の姿なので当たり前と言えば当たり前ですが。



夜はジル・ヴェロ。


6日目。



一発目はシリル・リニャックでタルトシトロンを。
前回のフランスからヨーロッパのレモンの香りに何度か出会ったということもあり、特に驚きはありませんでしたが、とても美味しいレモンタルトでした(^^)



それからパートダマンドのお菓子を中心に扱っているお店に行ったり、



チョコを食べたり、



ジャックジュナンでイートイン。
パリブレストはバカでかいですが、ペロリと余裕で食べられちゃう軽さです(笑)



行ってみたかったミシャラクのお店にも。



夜はポールベールへ。
全体的に塩が足りない( ̄▽ ̄;)
あと牛のタルタル食べてあたりました(笑)
今でもひーひー言いながらブログ書いてます(笑)


7日目。実質最終日。


朝は前日に購入したラウル・マデールのリンツァーを。
リンツァーってシナモンがバカみたいに効いてるイメージしかなかったのですが、これはスパイスの使い方が下手くそじゃなくなかなかでした(^^)



食べ歩き最終日にしてようやくジェラール・ミュロ本店へ。前日までずっと臨時休業だったのです( ̄▽ ̄;)
相変わらずタルトめちゃウマでした!



あまり時間がないので最終日は食事はしないつもりでしたが、ポールベールで思ったほどの満足感が得られなかったので、急遽お昼ご飯としてラ・カンティーヌ・デュ・トロケへ行くことに。
このあたりからお腹がキリキリとし始めました(笑)


お腹が痛すぎるので何も食べたくなかったのですが、

マルティーヌ・ランベールのアイスだけはもう1度食べたかったので死に物狂いで買いに行きました(笑)
バニラ、リコリス、イスパハン。相変わらず美味くてちょっと元気出た(笑)


その後は完全ダウン状態でお土産を買いにあちこちまわり、無事日本に到着し。。。


イルプル系やパリ空がフランスの味を再現しているというのもあり、今回お菓子に関しては大きな感動は得られませんでした^_^;
素材に関しては圧倒的な差を感じました。特に粉と乳製品の差は物凄く大きい。。。^_^;
フランスはやっぱり良いところですね^_^また行けたら良いなと思います*\(^o^)/*
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

