名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行3日目-ルーヴル美術館-

3日目。警報は鳴らなかった(笑)



朝食で食べたヘーゼルナッツの焼き菓子。
フェーヴ・ド・カカオのマチルダを彷彿させる味わい!めちゃ美味かった^^
morning3-noisette.jpg


この日は観光デー(´∀`)ということで、まずはルーヴル美術館へ向かいます。
1号線または7号線のパレ・ロワイヤル ミュゼ・デュ・ルーヴル駅が最寄なので、シャトレ駅で乗り換えてそこで降りようとしたが、たまたま駅が工事中で降りれず(笑)
そのまま連れて行かれたチュイルリー駅から歩いて行きました^^


でっけー!
louvre1-exterior.jpg


ピラミッド。ここから入場できます^^
大行列と聞いていたが、朝一だったためか、全然並んでなかった(・∀・)
louvre1-pyramide.jpg


とにかくスケールの大きさがはんぱない。。。
louvre1-1.jpg

louvre1-2.jpg


キリストとメナ司祭
louvre1-christ_20140227044937f7d.jpg


ミロのヴィーナス
louvre1-venus.jpg


ナポレオン3世の居室
louvre1-napoleon.jpg

louvre1-napoleon2.jpg

louvre1-napoleon3.jpg


民衆を導く自由の女神。これを見れたのが一番嬉しかったヽ(・∀・)ノ
louvre1-liberte.jpg


モナリザ。ちっちゃ!
louvre1-monalisa.jpg


中庭
louvre1-court.jpg


美術館から撮った景色。奥にエッフェル塔が写ってますね。
louvre1-scenery.jpg
手前左にあるのはカルーゼル凱旋門。さらに手前にはエッフェル塔の置物を売りつける黒人たち。笑
話しかけられても無視するか"No."と言ってさっさと去りましょう(`・ω・´)



美術に全く興味がない僕でも結構楽しめました^^見たことのある作品もちらほらありましたし、何より規模の大きさにテンションがあがります(=゚ω゚)ノ
今回は時間が限られていてさらっとしか鑑賞できなかったし、全部回れなかったので、残りは次のパリ旅行の楽しみということで♪



ルーヴル美術館(Musée du Louvre)
Musée du Louvre 75058 Paris France
月・木・土・日曜日9:00~18:00、水・金曜日9:00~21:45
休館日:火曜日、1月1日、5月1日、12月25日
常設展12€(18歳未満無料)、企画展13€、共通チケット16€
ミュージアムパス使用可
-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行2日目-ラ・ヴィエイユ・フランス-

バスティーユから再びメトロでロミエール駅に向かいます。5号線に乗れば乗り換えなしで行けます♪
目的は19区にあるパティスリー、ラ・ヴィエイユ・フランス
東京にも同じ名前のお店がありますね´ω`)ノ

1834年創業で昔は6区にもお店があったのですが、現在はこの19区のお店のみみたいです。
lavieillefrance1-exterior.jpg


写真はありませんが、非常に狭い店内で、派手さのないシンプルなお菓子が並びます。まさに「古きフランス」といった印象。イメージだけどね(笑)
ミルリトンが食べたかったのだが、売り切れて買えなかった(´Д⊂ヽ

お菓子はこんな袋に入れてくれます。
lavieillefrance1-bag.jpg
これを見て頭にネクタイ巻きたくなったあなたは立派な日本人(笑)


Tarte à l'orange
lavieillefrance1-tartealorange.jpg
穏やかなオレンジの酸味に皮のような苦味。タルトシトロンのクリームもですが、フランスの柑橘系クリームは香りに奥行きがありますね。説明しにくいのですが、日本でほとんど感じられない香りがあるんです。。。
タルト生地は結構硬い(笑)でも味は良いです(*´ω`*)
手でかぶりつきたいお菓子。


Millefeuille
lavieillefrance1-millefeuille.jpg
この形は初めて見た(ノ∀`)パリでもこの形は他に見なかったですね。
よくある系のほうがバランスがいいかなと思いましたが、パイ生地もクリームもさすがに美味い+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


Galette Bretonne
lavieillefrance1-galette.jpg
ほろっと崩れる食感。甘さがかなり控えめで、塩が主張。


Macaron Nancy
lavieillefrance1-macaronnancy.jpg
外側のカリッと感と内側のねっちり感。突き抜けるビターアーモンドの香り。
まさかパリでこんなお菓子を食べられるなんて思ってなかった。凄く美味かった!



いわゆるヌーベルパティスリーとはまた違ったフランス菓子。雰囲気も含め、心にぐっとくるものがありました。
今のパリには多分こういうお店は少ないだろうし、もっと買っておけばよかったなと後悔。

この日のパティスリー巡りはこれで終了。ホテルへ戻りました。
ディナーはビストロへ行ったのですが、店内が暗くて写真が撮れず^^;
ということで、2日目はこれで終了!



ラ・ヴィエイユ・フランス(La Vieille France)
5 avenue de Laumière 75019 Paris
+33 1 40 40 08 31
9:00~20:00
月曜定休
-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行2日目-メール-

ヴィクトル・ユゴーの家を出て、目の前にあるヴォージュ広場を突っ切ります。
place des vosges


広場の中央にはルイ13世の像。
louis xiii

ヴォージュ広場とは関係ない話ですが、このすぐ近くにジェラール・ミュロのマレ店があります(・∀・)

ヴォージュ広場から西に500mくらい歩いて向かったのはメール
リールの銘菓ゴーフルで有名なお店です。パリにはここのほかにサンジェルマン・デ・プレにもあるみたいです(^ω^)
meert1-exterior.jpg

もちろんゴーフル以外にもいろいろあります。
ちなみにゴーフルはレジ後ろにあるので、レジで注文する感じ(`・ω・´)
meert1-window.jpg

というわけでゴーフルを購入。人生初ゴーフル。
meert1-gaufre.jpg
中にはマダガスカル産バニラの香りがいっぱいに広がるバタークリーム。
写真は無いですが、めっちゃバニラのつぶつぶが。バニラのさやがかなり感じられました^^
この洗練されてない感じが良いですね♪

本当はこれをお土産にいっぱい持って帰りたかったんですが、裸売りだったのでできず。。。



次の予定があったのでバスティーユ駅に戻っていたら、レクレール・ドゥ・ジェニーというエクレア専門店をたまたま発見。でも店の外まで行列ができてたのでスルーしちゃいました^^;

そしてどこかの駅前(失念)ではパフォーマンス。
performance.jpg

パリ楽しい!ヾ(*´∀`*)ノ



メール(MEERT)
16 rue Elzévir 75003 Paris
+33 1 49 96 56 90
水~土曜日 11:00~19:00
日曜日 12:00~19:00
月、火曜日定休
-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行2日目-ル・コントワール・デュ・ルレ-

外国人と戯れた後は、ランチを食べに再びオデオン駅へ。
目的はオデオン駅すぐ近くにあるル・コントワール・デュ・ルレ
本当はもっと下調べして、事前にお店を予約してから行くのが理想だったんだけど、あいにくその能力を備えていないため、


語学力がなければ予約不可のお店にいけばいいじゃない


というわけでランチ予約不可のこのお店に。
人気店らしいので、開店20分前に行ったら2番でした。それからだんだん並び始め、開店時にはなかなかの行列ができてましたΣ (´Д`ノ)ノ
ちなみに夜はかなり先まで席が埋まっているとかいないとか。。。

入ってメニューを見たのですが、フランス語って思った以上に難しいんですね(笑)
わけ分からなすぎて焦る我々。。。

しかし、フランス語が分かりそうな日本人のおばちゃんが運良く隣に座ってたので、同行者がおそるおそる声をかけてくれました。
話を聞くとその方も旅行中で、フランス語はほとんど分からないがこのお店で食べるものを事前に決めてたらしい。準備の仕方ハンパねー!
というわけでその方のアドバイスを参考に無事注文。
昼のメニューはアラカルトなので、同行者は前菜とメイン、僕はサラダとメインを適当に頼みました(笑)


ワイン。日本で飲むのと違うなというのは素人のワタクシでも分かった(o´ω`o)
comptoir1-wine.jpg


パン。
comptoir1-pain.jpg



同行者の前菜。ブーダンノワールのテリーヌ。
comptoir1-terrine.jpg
ちょっともらったけど、めちゃめちゃ美味かった。奥はりんご。


そして僕のサラダ。
comptoir1-salad.jpg
適当に頼むんじゃなかった(笑)わしゃ草食動物か!
しかも同行者のりんごの中にコイツいたし!


同行者のメイン。マグロ。
comptoir1-thon.jpg


僕のメイン。仔羊。
comptoir1-agneau.jpg



どれも美味かったなあ*\(^o^)/*お肉や魚は変な臭みとかないしね♪
めちゃお腹いっぱいになったので、デザートは無しm(__)m
たしか2人で75€だったかな?^_^

今度はちゃんと下調べしてから行こう(笑)



お腹いっぱいになったあとは、メトロでバスティーユ駅へ。
バスティーユ広場
bastille.jpg
奥に見えるのがオペラ・バスティーユ。左の塔は7月革命を記念して建てられたもの。らしい。笑



ここから5分ほど歩いたところにあるヴィクトル・ユゴーの家で適当にお腹を休ませを真面目に見学し、次の目的地へ。。。
victor hugo




ル・コントワール・デュ・ルレ(Le Comptoir du Relais)
9 carrefour de l'Odéon 75006 Paris
+33 1 44 27 07 97
月~金曜日 12:00~18:00、20:30~22:00
土、日曜日 12:00~23:00
平日夜は予約のみ、フルコース
土・日曜日夜はビストロスタイル
-----------------Sponsored Link-----------------

2014年2月フランス旅行2日目-ストーレー-

ジェラール・ミュロで衝撃を受けたあとは、またメトロに乗り、エティエンヌ・マルセル駅で降ります。
向かうは2区のストーレー!1730年創業でパリ最古のパティスリーということで有名ですね^^


ささっと買って、サントゥスタッシュ教会(Église St-Euŝtache)近くのベンチで食べました(´∀`)



BABA AU RHUM
stohrer1-baba.jpg
思ったよりラム酒が効いてなかった(;´Д`)
生地がちゃんとおいしいので、おいしくいただけました^^


TARTELETTE CITRON
stohrer1-citron.jpg
このタルトの焼きはどうなんでしょ。。。?苦味は全くないが、香りが飛んで味が無い感じ(;´∀`)
ただレモンクリームは美味いね!香りがすごくいいし、酸味だけで終わらない感じは日本のと違うヽ(・∀・)ノ


FINANCIER
stohrer1-financier.jpg
ジェラール・ミュロのと同じように裸売り。外がカリッとしているのはいいんだけど、もう少し濃い味わいが欲しかったかな(・´з`・)
たぶん先にミュロで食べたのがいけなかったんだと思う(笑)



すごく期待していたんだけど、思ったほどの美味しさは感じられなかった^^;
といっても悪いお店ではないですし、一度は行ってみる価値のあるお店だと思いました!



食べ終わってベンチで少しゆっくりしていると、2人組の外国人に

"Excuse me. Can you speak English?"

と声をかけられました。
ついに来ました。スリですよ、スリ。
こういうのは話に乗っちゃうとスリに遭ったり、謎のものを買わされたり、募金させられたりすることが多いようなので、

"No."

といって相手にしないのが定石なのですが、何を血迷ったのか、

"A little."

と言っちゃったワタクシ。まさにクールポコ状態\(^o^)/

すかさず外国人、

"What is this church?"


…え?( ゚д゚)

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

スリジャナカッタ。マヨッテタダケナノネ。
ウタガッテゴーメンナサイヨー。


というわけで、地図見せて居場所を教えてあげましたとさ。おしまい。笑


時刻は11時30分ごろになったので、ランチを食べに再びメトロでオデオン駅へ。。。



ストーレー(Stohrer)
51 rue Montorgueil 75002 Paris
+33 1 42 33 38 20
7:30~20:30
無休
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

