名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

アヴァロン (5)

アヴァロンの新作等をさらっと紹介。ちょくちょく訪問してます(´∀`)


ガトー・ピスターシュ 450円
avalon5-1.jpg
ビターアーモンド系の香りのピスタチオ。なんとなく抹茶ミルクを思い出す味(笑)
個人的に重めであまり得意ではない^^;


ガトー・フランボワーズ 450円
avalon5-2.jpg
フランボワーズの香り・力強さを感じられるお菓子。


ガトー・ポティロン 430円
avalon5-3.jpg
かぼちゃづくしのお菓子。底の生地の存在感が絶妙。


かぼちゃのタルト 380円
avalon5-4.jpg
サフランがふわりと香ります。
この使い方の上手さはイルプルだなーっと思います(笑)


エキノクス・カシス
avalon5-5.jpg
チョコとカシスの組み合わせ。


ル・テュラン 450円
avalon5-6.jpg
栗とヘーゼルナッツ(´∀`)



今回一番印象に残ったのはかぼちゃのタルト。実はこのお菓子、某所で食べたことがあるのですが、サフランの効かせ方がアヴァロンの方が上手だと思いました。生地やかぼちゃの香りを殺すことなく、さらに「かぼちゃ」というテンション低い系(?)の素材を生き生きとさせているような印象を受けました。食べる方も楽しくなってくる感じ。
ってさっきから私は何を言ってるんだ(笑)
・・・というわけで、最近のアヴァロン、勢いがハンパない!気がする!笑
今回は紹介していませんが、ビュッシュロン、トランシュ・シャンプノワーズのような定番品もかなり美味いヽ(・∀・)ノこの2品に関しては岐阜プレリュード、大垣トゥルティエールより美味いと思う!
少なくとも名古屋では1番美味しいお店だと思ってますし、今後も期待して訪問したいと思います(・∀・)
ごちそうさまでした!!!



パティスリー アヴァロン (Patisserie Avalon)
所在地:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル1F
電話番号:052-835-0024
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日振替)、第3月曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

アヴァロン (4)

アヴァロンの新作など^^


ICHIGO 520円
avalon4-1.jpg
昨日登場の品。ついにイルプルー系のショートケーキ来たよーヾ(*´∀`*)ノ゙
荒く主張のあるアーモンド生地、イタメレを合わせたクリーム、シロップ、イチゴが一体となります。いやぁー美味い!!!
ちなみに普通のショートケーキと並行して販売されるそうです!


ガレット・デ・ロワ 320円
avalon4-2.jpg
お店の方によると19日か20日くらいまで出るらしいです^^もちろんホールでも売ってます!
ダマンド香り豊かで味はかなり美味しいけど、若干パイ生地とのバランスが悪い気がする(´Д` )あと個人的にはもうちょっと焼いてた方が好きです^^;


トランシュ・シャンプノワーズ 480円
avalon4-3.jpg
これは大好きな品なので、訪問したら必ず買ってます(・∀・。)
お酒も効いてて香り良しヽ(゚∀゚)ノ


ミルクチョコレートとフランボワーズ 400円
avalon4-4.jpg
フランボワーズムースの硬さが気になったけど、安心の美味しさ( ̄▽ ̄)



ICHIGOが出てくれたのはとっても嬉しい!しかも美味しかったし♪
これからも新作に期待ですな(*´ω`)σ絶品のオペラ・キャフェの復活にも期待(y゚ロ゚)y
とりあえずICHIGOとってもおいしかったし、しばらくヘビロテになりそうだわ(笑)
ごちそうさまでした!!!



パティスリー アヴァロン (Patisserie Avalon)
所在地:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル1F
電話番号:052-835-0024
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日振替)
-----------------Sponsored Link-----------------

アヴァロン (3)

ちょくちょく行っているアヴァロンの品を。


トランシュ・シャンプノワーズ 480円
avalon3-1.jpg
イルプルー系店舗ではおなじみ(?)の品。
外のバタークリームはそこそこお酒効いてます(´∀`)
クリスマスケーキにも出ているようです^^
話はずれるけどケーキの味に関係ない上のピスタチオって必要なのかっていつも思う(´・ω・`)
まあプチガトーにおける味に関係ない装飾はほとんどのお店に言えるけどね(^_^;)
そしてこの話題に関して弓田氏も自身のブログで言っていますが、イルプルーのトランシュシャンプノワーズにもピスタチオが乗っているという謎(笑)


ミリアム 420円
avalon3-2.jpg
ミルクチョコとアプリコットの組み合わせ。
詳細は忘れてしまったけど、なかなか美味しかった記憶がヽ(・∀・)ノ


ビッシュロン
avalon3-3.jpg
チョコレートがちゃんと美味いので間違いなしですな(^ω^)


シュトーレン(カット) 220円
カットでないものは2200円だそうです。
avalon3-4.jpg
生地はそんなに印象に残ってないけど、マジパンとフルーツが美味い^^
これエージレスが入ってたんだけど、エージレスっているの?という素人の疑問(笑)



だんだんパティスリーらしい品も増えてきましたね☆
最初食べて感動したオペラ・キャフェは復活しないのかしら。。。
そんな感じで今後も期待です!
ごちそうさまでした!!!


余談ですが、12月と1月のお休みは
12月:4,11,18,26,27
1月 :1,2,7,8,9,15,22,29
だそうで、

12/30,31,1/3は
営業時間10:00~17:00
だそうです。



パティスリー アヴァロン (Patisserie Avalon)
所在地:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル1F
電話番号:052-835-0024
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日振替)
-----------------Sponsored Link-----------------

アヴァロン (2)

ちょくちょく訪問しているアヴァロンの新作などなど。


シシリアン 420円
avalon2-1.jpg
木曜日から出ているらしい。
ピスタチオのダックワーズに白ワインムース、仏産フレーズデボワ。
さっぱりな品。これでも美味しかったですが、もっと広がる香りがあった方が個人的には好きですね(・3・)
ダックワーズはピスタチオっぽくなくて不思議な味。笑


ディアブロタン 450円
avalon2-2.jpg
チョコ系が好きな人にはたまらないくらいチョコチョコしたお菓子。ヽ(・∀・)ノ
だけど、何の香りか分からないけど香りが苦手であまり好みじゃありませんでした(;´Д`)


ミルクチョコレートとフランボワーズ 400円
avalon2-3.jpg
ミルクチョコとフランボワーズのお菓子。ほっとする味わい。うまーです^^


オペラ・ノワゼット 400円
avalon2-4.jpg
よくあるオペラのヘーゼルナッツ版というより、オペラみたいな形をしたヘーゼルナッツのお菓子的な?(・∀・)
ヘーゼルナッツずどーーーん!な品ではありませんが、程よい甘さとコクがあって美味しい品でした^^
気のせいかもしれませんが、シナモンっぽい香りを若干感じました( ・д・)


シャルロット・ポワール 400円
avalon2-5.jpg
ビスキュイにババロワに洋梨。ほんのりお酒が香ります。
生地もババロワもきちんと美味しい品ですが、お酒控えめの優等生タイプなので逆に印象に残らない品かも。
シャルロット・ポワールはトゥルティエールのが美味し(´∀`)


オペラ・キャフェ 400円
avalon2-6.jpg
前回の記事では写真載せただけなのですが、これがすこぶるンメーんです。
明らかなチョコ<コーヒーの主張で好み系。
で、さらにびっくりしたのが生地の主張。決して全体のバランスを崩さず、且つコーヒーやチョコに消されることもない、しっかりとした生地の味わいにはちょっと感動。オペラを一口食べて第一声に「生地うまっ!」って言ったのはこれが初めてですわ。笑
個人的に最強である大阪ケ・モンテベロのオペラに匹敵する美味さでした。
…って書くつもりだったんだけど、さっきまた食べたらコーヒー感と生地の主張が以前よりやや抑えめになってた(笑)たまたまかもしれんけど。。。(´・ω・`)
といってもめちゃめちゃレベルの高いオペラであることには変わりないです^^何度もリピしている大好きなオペラ!



オペラはかなりおすすめ!他の品は、個人的にはやや物足りない感はあるけどきちんと美味しかったです^^
今後も期待☆余裕でチャリ圏内なのでがっつり通います(笑)
ごちそうさまでした!!!


パティスリー アヴァロン (Patisserie Avalon)
所在地:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル1F
電話番号:052-835-0024
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日振替)
-----------------Sponsored Link-----------------

アヴァロン

先月31日にオープンしたケーキ屋^^
なんとあのイルプルーでシェフをされていた川瀬さんのお店!!!
川瀬さんが独立する話はかなり前に師匠から聞いていましたが、数ヶ月にとある情報網から「八事に出来る」と知ってずっと楽しみにしておりました(*^^*)
avalon1-1.jpg


というわけで、興奮しすぎてオープン当日はほとんど眠れず。寝てない自慢の某柴田さんより寝てないという自慢です(笑)

と、ここまでは良かったのですが、まさかの超洋菓子店なラインナップでずっこけました(笑)
お店に行く前「10種類くらいなら全部買ってもいいね☆」なんて言ってたのに、買うものに困ることになるとは\(^o^)/


焼き菓子の見た目はそこそこプルってました♪( ´θ`)ノ
avalon1-2.jpg


サンミッシェル 450円
avalon1-3.jpg


サンマルク 390円
avalon1-4.jpg


ケークオバナーヌ 1000円
avalon1-5.jpg
avalon1-6.jpg


オープン記念でいただいたギャレットノア
avalon1-7.jpg


ミルティフリュイ 350円
avalon1-8.jpg

以下は再訪したときに購入した品。
フランス菓子がちょくちょく増えてました(*^^*)
サッシェ 350円
avalon1-9.jpg


フルーツロール 300円
avalon1-10.jpg


オペラキャフェ 400円
avalon1-11.jpg


リンゴのサバラン 400円
avalon1-12.jpg


パリブレスト 390円
avalon1-13.jpg


お菓子は軽さがあり、どれも食べやすい感じ。
この中ではオペラがめちゃ美味でした♪(´ε` )
今後も楽しみなお店です( ̄ー ̄)
ごちそうさまでした!!!



パティスリー アヴァロン (Patisserie Avalon)
所在地:愛知県名古屋市天白区八事石坂207 大島ビル1F
電話番号:052-835-0024
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日振替)
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

