名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-----------------Sponsored Link-----------------

ベベ (7)

ベベの新作等の紹介。

タルト・オ・フリュイセック

僕が今まで食べてきたイルプル(系)のお菓子の中で5本の指に入るくらい大好きなお菓子がついにベベでも販売。
オレンジフラワーの香りが独特なので苦手な方もいると思いますが、とりあえず一度食べてみて欲しいお菓子。僕は行くたびに必ず注文してます。というか食べない理由がない(笑)
個人的にはしっかり常温に戻して食べるのが好きです。舌の乗り方、香りの広がり方が変わってきます。
ここまで美味しさの核心を突いたフランス菓子はなかなか出会えません。こういう素晴らしいお菓子は五感に訴えかけてきますので、例え苦手だったとしても、何か感じ取れるものはきっとあるはず。

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・オ・フリュイセック

アーモンドとヘーゼルナッツのシュー。中にはプラリネのムースリーヌ、ソース、フィアンティーヌ、キャラメリゼしたナッツ。
ナッツという素材に対して様々なアプローチをとってあり、リズミカルな歯ざわり、香りの重ね方が楽しいお菓子。

黒イチジクのタルト

パートシュクレ、クレームダマンドピスターシュ、ビオレソリエスというシンプルな構成。
イルプル系のお菓子以外はフランス菓子じゃないと勘違いして全く目を向けない自称フランス菓子好きがいるかもしれないので言っておきますが、このお菓子こそまさに大らかさ溢れるフランス菓子だと思います。
このレベルのタルトは日本にはなかなかありません。

定番品も。
エクレールキャラメル

外でパクっと。気のせいかもしれませんが以前より美味しくなったように感じました。
エクレールというお菓子にはこういう気軽さに趣きを感じます。エクレールはパリの菓子屋ではどこでもある印象でしたが、日本では意外と見かけませんね。



素晴らしかったです。一時期のお菓子の方向転換でかなり心配になりましたが、それがあったからか分からないが、以前より勢いが増したように感じました。シェフのストイックさ、美味しさへの追求、フランス菓子への愛、リスペストがお菓子を食べてひしひしと伝わってきます。
現在東海地方で満足できるお菓子屋自体少ないという状況で、残念な話、心配な話がちらほら耳に入ったりしています。今後東海地方をリードしていくフランス菓子屋は間違いなくベベになるのではないでしょうか。今後も目が離せません。
ごちそうさまでした!!!



パティスリーベベ (Pâtisserie Bébé)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:12:00~19:00
定休日 :水曜日、木曜日
スポンサーサイト
-----------------Sponsored Link-----------------

ベベ (6)

またまた久々の更新になりました。
ちょくちょく通っているべべのお菓子の紹介。



フレーズィエ

イチゴが無味無臭でかなり残念なお店が多い中、ベベのイチゴはちゃんとしているので嬉しい。
バニラ香るムースリーヌは口に入れたときにハッキリと舌に乗りバターを感じる食感なので理想とはちょっと違いますが、完全に好みの問題でこのレベルのフレジエはなかなか食べられません。
アーモンドのせいか分かりませんが、生地はあまり旨味を感じないのでもう少し味わいがあると嬉しいですね。


シャルロットゥ・フレーズ

これはあまり好みではありませんでした。
イチゴのムースがよくあるイチゴジャムのような味わいでただ甘ったるい印象。そのせいかは分かりませんが乳製品の重さも感じてしまいます。
キュイエールはフランス産小麦粉100%らしく粉の味は出ていますが、やや詰まり気味で歯切れが良くないですね。
あとは生地とムースのバランスも悪いかなあ。


ガトーフレーズ

以前はルニエという名前で売られていたと思います。最近はほとんどショートケーキを食べなくなりましたが、いろいろパワーアップしたみたいなので注文(^o^)
しかしこれもあまり得意ではなかった( ̄▽ ̄;)


やさしくあたたかいフランボワーズとショコラオレ

やさフラ。チョコはドモーリ。ペックからドモーリに変えることによってプラスになっているかはよく分かりませんが、安心できる美味さ。



当たり前のように材料にこだわって最高レベルのものを使っており、かなりレベル高いお店なのは間違いないですが、それが故細かい部分が気になってしまいます。ここのお店は総じてお菓子にかなり高さ(値段じゃなくて物理的な高さ)があるので、それによって最も美味しいバランスから離れているものもあるように感じます。個人的には一つのお菓子を見たときに全てのパーツが分厚いかな。かなり極端に言うと高さ5センチのオペラを食べるような感覚(笑)
あとは生地が詰まり気味だったりするものが多く一体感をやや損なっている印象がありますね。イルプルのレシピで自分も幾つか作っていますが、自分が作ったときは粉は国産でもフランス産でも詰まったりしなかったので、別のところに原因がありそう。。。
というまあ素人の勝手な原因追求はさておき(笑)、ものにはよりますが適切な軽やかさがあるとさらに美味くなるんだろうなあと思う。
いろいろ書きましたが、完全に好みの範疇の部分が気になるだけで、東海トップレベルの良いお店であることは間違いないです(^o^)
ごちそうさまでした!!!


パティスリーベベ (Patisserie Bebe)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:12:00~19:00
定休日 :水曜日、木曜日



-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリーベベ (5)

お久しぶりです。長らく放置して申し訳ございません。。。

フランス記事の途中ですがそちらはもう少しだけ放置します。笑
というわけで、最近激アツなベベさんのお菓子の紹介。イルプルのお菓子がかなり増えてます^^
既に今季の販売が終了しているものもあります。



クルスタッドゥ・ムワルーズ・ア・ラ・ピスターシュ・エ・アブリコ
bebe5-1
タルト生地にピスタチオのダックワーズ、中にオレンジやアプリコット。
イルプルでも食べましたが、イルプルより美味しかった^^あたたかみのあるお菓子。


ジャルズィー
bebe5-2
ホワイトチョコとマンゴー、スパイスの組み合わせ。
もう販売終了しています。めちゃめちゃ美味しいお菓子でした。
来年も販売される事を祈りましょう(笑)


ベル・エレーヌ
bebe5-3
チョコレート、洋梨、スパイスの組み合わせ。物凄く立体的なお菓子。
行くとほぼ必ず食べてます(^^)
これも最近イルプルでも食べましたが、こちらの方がスパイスの力強さがあって好みです(d゚ ω゚d)


ランペリアル
bebe5-4
ピスタチオのムースリーヌとチュイル、マカロンにオレンジのコンポート。
どのパーツも芯のある味わいで美味いです。
これもイルプルで食べましたが、ムースリーヌの量や大きさなどこちらの方がお得感ありますね(笑)ムースリーヌの香りやオレンジの力強さもべべさんの方が感じられました。


やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレート
bebe5-5
おなじみのやさフラ!


モネの睡蓮
bebe5-6
おなじみのモネすい!


不倫の味の一つ
bebe5-7
おなじみの不倫!
パッションのジュレとバタームース、八角で香りをつけたチョコレートのムースにココナッツの生地。
上のジュレがまずほとんどのお店では出せないクオリティで、「ただ甘い、ただ酸っぱい」だけでは終わらない深みや複雑さを感じられます。
チョコレートのムースももちろん美味いです。これが不味いチョコだと思うとぞっとする(笑)八角の香りの包み込み方が絶妙で、全体を食べたときの香りの合わさり方も印象的。
とりあえずこれを食べた感じだと、不倫したくなるよね(笑)


ショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻り
bebe5-8
今まで出会ったお菓子の中で1番長い名前だと思う(笑)
パイナップルのバタームースはパイナップルのコンパウンドで味香りを出しており、このバタームースと中のヌガーで小さい頃食べたパイナップル飴を思い出します(笑)個人的にはこの香りの使い方はわざとらし過ぎてあまり得意じゃなかったΣ(´Д`lll)力強く香りのあるお菓子ですが、やや単調にも感じられたので、もっと深みのある香りの出し方だといいなと思いました^^;
ショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りはかなりクセのあるお菓子と思いますが、逆にショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りにハマる人もいると思いますね。ショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りを売ってるお店なんか見たことなかったし、以前からショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りは食べてみたかった品だったので、ショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りを食べてショコラのムラングとパインとプラリネの甘さの中での意外な翻りがどんなお菓子か知ることができて良かったです。


キャヌレ・ドゥ・ボルドー
bebe5-9
レモンの皮が入っており、爽やかに香ルドー香ります。
以前のバージョンと比べて香りといい意味の軽さが出たと思います^^


ノンホモ牛乳とヴァニラのフラン
bebe5-10
これはイルプルのお菓子じゃないかな?イルプルのお菓子だったらすみません(゚ω゚;A)
パリ空並のバニラの量(笑)間違いなく東海1かとヽ(´3`)ノ
圧倒的なバニラの香りに、トロッとした食感のアパレイユ。この旨味と突き抜ける華やかな香りはなかなか味わえないのでは?
少なくともこのレベルのフランはこの辺じゃ食べられません( ^ω^ )
強いて言えば生地がもう少し美味しいと最高です( ^ω^ )



凄いです、このクオリティー。
上質な材料を使って真面目に作られたお菓子。最近訪問したとき、別のお気に入り(だった笑)のお店のお菓子を食べてからここのお菓子を食べたのですが、圧倒的な差を感じました。こういう立体的なお菓子を食べるとほとんどのお店のお菓子が全然物足りなくなっちゃいますね^^;
こういう香りや食感、味わいの芯のあるお菓子の美味しさがもっと広まればいいなと思います。食べ手が真剣になり、本当に美味しいものの分別をつけられる(もちろんそれぞれ好みはありますが)人が増えるとそれに応じて東海のお菓子屋のレベルも上がってくるんじゃないのでしょうか。
今東海で1番勢いがあるお店は間違いなくベベです。本物のフランス菓子の美味しさを追求するべべさんのようなお店は心から応援したいです。本当に嬉しい。
これからも通います。
ごちそうさまでした!!!



パティスリーベベ (Patisserie Bebe)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜日木曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

ベベ (4)

東京記事の途中ですが、ベベの新作などの紹介ヽ(・∀・)ノ


シャルロット 530円
bebe4-1.jpg
パイナップルのシャルロット。
キュイエールもちゃんと美味いし、中のババロワもバニラの香りがめちゃくちゃ良くてとっても美味しいのですが、上のパイナップルが活かされてない印象(,,゚Д゚)個人的にはどうもパイナップルだけ浮いているような感じがします^^;
良く分からんけど、パイナップルって難しいね(笑)


オペラ 450円
bebe4-2.jpg
久々のオペラ。パワーアップしたらしい!
以前よりコーヒーの主張、生地の主張がアップしてます^^
もう少しだけ甘さがあった方が旨みが引き立って美味いような気がなんとなくするけど、十分美味しいです(*゚∀゚)
しっかりとコーヒーが香る、「コーヒーのお菓子」としてのオペラってなかなか無いので、今回のパワーアップは個人的に非常に嬉しいヽ(・∀・)ノ


ルニエ 500円
bebe4-3.jpg
グランマルニエを使用した苺のショートケーキ。
これ美味いね♪味にまとまりがあるし、お酒も効果的に効いてます(・∀・)


タルトシトロン 450円
bebe4-4.jpg
bebe4-5.jpg
とろんとした非常に柔らかいレモンクリーム、カルダモンの香るミルクチョコレート。
カルダモンが良いアクセント!タルト生地もちょうど良い焼き具合でバランスも良い感じ!
これも美味しいです^^ハマりそうだわ(笑)


ケーク・オ・フリュイ・ラム 300円
bebe4-6.jpg
これは個人的にホームラン!(*゚∀゚)
ラムがしっかり効いてパンチがあり、この強い効きのお酒に負けないちゃんと味わいのある生地。
今まで食べたケークオフリュイの中でもトップクラスの美味さ!


ケーク・マロン・ラム
bebe4-7.jpg
こちらも香りがよく美味しいです(´∀`)



どの品も美味しかったですが、今回一番印象的なのはケーク・オ・フリュイ・ラム。大満足でした!!!
このお店に訪問して一年近く経つけど、パワーアップの仕方が凄まじいですな!まさに飛ぶ鳥を落とす勢い(^ω^)
この調子なら1年後はとんでもなく美味いお店になってそうだ(笑)
これからの品にも期待してまたお店に行きたいと思います( ゚∀゚ )
ごちそうさまでした!!!


パティスリーベベ (Patisserie Bebe)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:11:00~19:00
定休日 :月曜日、火曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

ベベ (3)

ベベの新作の紹介^^


タルトショコラ 480円
bebe3-1.jpg
ペック社のペルー産ショコラを使ったタルト。
比較的大きめな品ですが、美味いペルー産ショコラなのでクドさや重さは感じません(・∀・)


フレジェ 500円
bebe3-2.jpg
口いっぱいに広がるお酒の香り、コクのあるムースリーヌ、イチゴ、生地がうまーくまとまって美味しい(´∀`)
お酒の効き具合は日によって少しばらつきがあるみたいだけど、かなり強めに効かせてあるので、好みはかなり分かれると思われ。「こんなに酒効かせて一体いつの時代のフランス菓子?」とか「子供の食べられないくらい酒効かせたイチゴのケーキとかありえねー!」って思う方はイチゴショートを食べるのをオススメします(;´Д`)といってもこのフランス菓子屋にはイチゴショート置いてないけどね(笑)


タルトタタン 400円
bebe3-3.jpg
良い色だ(笑)
しっかりと煮詰められたリンゴは濃縮感もちゃんとあり、美味しいです^^
生地もだけど、バター感はあまり感じられないので意外とあっさりした品。



今回も満足♪次はいつ行けるかしら^^
ごちそうさまでした!!!

パティスリーベベ (Patisserie Bebe)
所在地 :愛知県愛知郡東郷町清水1丁目10-1
電話番号:0561-38-8826
営業時間:10:00~20:00
定休日 :月曜日、火曜日(不定休)
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。