名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

プレリュード (6)

プレリュードの新作。


タルトフリュイセック

数年前に初めて食べて衝撃を受けたお菓子。
パートブリゼ、ドライフルーツ、ナッツ、キャラメル。この地味すぎる見た目に反し、食べるととてつもない力強さを感じるお菓子です。
ドライフルーツの歯に張り付く食感、そこにリズミカルさを与えるナッツ、それらを包み込むフルールドランジュの香るキャラメル。。。様々な味わい食感の表情を見せ、噛みしめるごとに驚き、楽しさがあります。
初めて食べたときも「どうせキャラメルとドライフルーツのタルトでしょ」という想像をはるかに超えて圧倒されました。そしてその衝撃は今も変わらず。五感だけでなく心に訴えかけるお菓子とはこれなのか、といつも考えさせられる素晴らしい品です。
フルールドランジュはクセのある香りで好みは分かれると思いますし、なかなか伝わりにくいお菓子ですが、ぜひ1度召し上がってみてください。


シブストポンム

シブストマロンから変わりました。個人的にシブーストはポンムが一番好きです。
クレームシブースト、リンゴ、アパレイユ、キャラメリゼ、パートフィユテ。それぞれが美味いのは言うまでもないが、すべてを口にすると、無骨さも感じられるパーツでもお互いぶつかり合うことで大きなエネルギーを生み出します。喧嘩ではないが互いに歩み寄るわけでもない、このなんとも言えない距離感から立体感を出すお菓子は他になかなかないんじゃないかな。。。
最高のフランス菓子。
ちなみにこのお菓子は出来立てがズバ抜けて美味いので、その時間を狙うのが良いと思います。何時頃なのかはよく分かりませんが( ̄▽ ̄;)


ふらんす風菓子 プレリュード (Prelude)
所在地 :岐阜県岐阜市福光南町16-19
電話番号:058-233-9950
営業時間:9:30~20:00
定休日 :火曜日



-----------------Sponsored Link-----------------

プレリュード (5)

関西の記事は終わりということで、またまたプレリュードの記事(笑)
新作の紹介^^


ベルギービールのお菓子
prelude5-1.jpg
プレリュードでこの時季に販売されるのがベルギービールのお菓子(´∀`)
ベルギービール[オルヴァル]と黒糖を組み合わせたお菓子(゚∀゚)
ビールがしっかりと香り、黒糖との相性も非常に良いです(・∀・)
黒糖の生地もンメーんだな( ´_ゝ`)


マンゴーとバジルのお菓子
prelude5-2.jpg
これは初めて見るお菓子^^
バジルの使い方が絶妙!お菓子として破綻してないし、もちろん「バジルいらないよねー(´・ω・`)」となることもないんです(・3・)
こういうのが「素材の組み合わせ」だと思うんです(=゚ω゚)ノ


ビールのタルト
prelude5-3.jpg
ベルギービールのお菓子と並んで、ビールのタルトも販売されています^^
卵の濃い味わいをビールの香りが包み込んだ、力強いタルト。
ベルギービールのお菓子と甲乙つけがたいくらい美味しいお菓子!


タルト・サンチャゴ
prelude5-4.jpg
スペインのお菓子らしい。詳しくはイルプルー弓田氏のブログに書いてます。→
ダマンドの香りと旨みが素晴らしく、ため息の出るような美味しさ(・´з`・)



今回もとっても美味しゅうございましたヽ(・∀・)ノ
見た目や味の勢い・強さでごまかした薄っぺらいお菓子とは違う、奥深い味わいのお菓子がここでは食べられます。
このお店に行けば行くほど、他のほとんどのお店のお菓子を食べるのがあほらしくなってくる(笑)
それくらい自信を持っておすすめできる素晴らしいお店です(^ω^)
ごちそうさまでした!!!



ふらんす風菓子 プレリュード (Prelude)
所在地 :岐阜県岐阜市福光南町16-19
電話番号:058-233-9950
営業時間:9:30~20:00
定休日 :火曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

プレリュード (4)

とある品を求め、またプレリュードへ行ってきました^^最近プレ率高い(笑)


フレーズィエ
prelude4-1.jpg
今年はもう終わってしまいましたが、母の日にもいただくことができました♪
どうやら前回よりお酒を増やしたみたいで、香りがめちゃくちゃ良くなったではあーりませんか(´∀`)
これはハンパない美味しさ!リピ品ですが、改めて感動させられたお菓子でした。

prelude4-2.jpg
こちらはホールで購入。まあ瞬殺ですよね(笑)
とんでもなく美味いフレーズィエを今年もありがとうございました!


ガトーバスク
prelude4-3.jpg
個人的に1番のガトーバスク!( ´_ゝ`)
プレリュードではいつも売れ残っているイメージだったのだが、母の日はなぜかガトーバスクがめちゃ売れてた!
何が起きた!?笑


ゴッホのバナナ
prelude4-4.jpg
今回の目当てはこちら。去年に引き続き、今年も販売されました!
フレーズィエが終わってこちらが出ているみたいですね^^
オレンジの香りによってバナナの単調さで終わらせず、爽やかさを出したお菓子(´∀`)
フレーズィエとはまた違った感じですが、こちらも美味ヽ(・∀・)ノ
もしかしたら好みが分かれる品かもしれない(^_^;)


洋梨と紅茶のお菓子
prelude4-5.jpg
リピ品。ペロッといけちゃいます^^



東海以外にも東京とか関西を食べ歩くと思うんですが、結局
プレリュードが最強
なんじゃないかと思います(笑)
ゴッホのバナナも美味しかったし、来月はベルギービールのお菓子も出るみたいなので、また近々訪問したいと思います(´∀`)
ごちそうさまでした!!!



ふらんす風菓子 プレリュード (Prelude)
所在地 :岐阜県岐阜市福光南町16-19
電話番号:058-233-9950
営業時間:9:30~20:00
定休日 :火曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

プレリュード (3)

今年もプレリュードでフレーズィエが販売されたということで行ってきました!


フレーズィエ
prelude3-1.jpg
去年と比べて香りが弱くなった気が^^;
しかし生地の食感や味わい、ムースリーヌの旨み、全体のまとまりの良さは相変わらず。
お酒や苺のうっとりするような香りの広がりは去年の方があったので、今年のフレーズィエはその分印象が弱いですが、それでも十分に美味しいと感じることができる品。今年のも非常に美味しかったです^^
ちなみに母の日までの限定販売です(U^ω^)


洋梨と紅茶のお菓子
prelude3-2.jpg
シャルロット。紅茶が優しく香ります。ビスキュイの味わい深さが印象的。
洋梨と紅茶の主張も一方が他方を潰すことなく、バランス良くまとまっていますヽ(・∀・)ノ


ガトーバスク
prelude3-3.jpg
これは毎回購入してます(・∀・)
とにかく訴えかけてくるものがすごいよね。香りや味わいの力強さの中に温かみも感じられる素晴らしいお菓子。
やはりイルプルーのガトーバスクより美味しい。


ガトー・シャンプノワーズ
prelude3-4.jpg
ちゃんと美味しいけどこれはもうちょいお酒の効きが欲しいかな(´・ω・`)


ル・フェドラ
prelude3-5.jpg
キレのあるキャラメルとショコラ、カルバドスの効いたリンゴジュレ。
各パーツがしっかり美味しゅうございます(*゚∀゚)


マンダリン・ヤグール
prelude3-6.jpg
オレンジとヨーグルトを使った爽やかなお菓子。お酒によって香りに厚みが出てます。
ナッツたっぷりの底の生地も文句なしの美味さ。この生地の主張が絶妙で、全体を食べた時の美味さをグッと引き上げている印象。


プレリュード、何度行っても凄く美味しい。この身体にしみわたるような美味しさは一体何なのでしょう(笑)
美味しいお菓子を売っているお店はたくさんありますが、その中でもここは「食べ疲れのしない美味しいお菓子」を食べさせてくれるお店。決して「美味しいけど物足りないお菓子」ではない、深みのある毎日食べたいお菓子。
こういったお菓子を食べさせてくれるお店はここを含めてごく少数しか無いような気がします。そしてプレリュードのお菓子を食べて、お菓子で重要なのは香りだと改めて感じました。
そんなことを1人でぼーっと考えながら、ドウナン・ダーイ師匠最近ケーキ食べてない詐欺師匠北海道旅行系女子さん達とケーキを楽しくいただきましたとさ。おしまい(笑)
ごちそうさまでした!!!



ふらんす風菓子 プレリュード (Prelude)
所在地 :岐阜県岐阜市福光南町16-19
電話番号:058-233-9950
営業時間:9:30~20:00
定休日 :火曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

トゥルティエール

トゥルティエールでフレーズィエが出たらしいので、行ってきました^^


フレーズィエ
tourtiere1-1.jpg
アーモンド生地にキルシュの効いた滑らかな食感のムースリーヌ。コクがあって香り豊かでめちゃうま!!!
生地はプレリュードのフレーズィエと比べると、全体と食べた時に若干浮く感じ。生地や香りの広がり方はプレリュードの方が好みですが、ムースリーヌはトゥルティエールの方が好みです^^
これまた食べたいなあ(´∀`)


ミルフィーユ
tourtiere1-2.jpg
そんなに印象に残ってませんが、ちゃんと美味しかったと思います^^


シャルロット・フレーズ
tourtiere1-3.jpg
先日食べたイルプルーのシャルロットゥ・フレーズと比べるとおとなしい感じかな(`・ω・´)


栗のバスク
tourtiere1-4.jpg
温められて提供されます。安心のクオリティ!


やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのお菓子
tourtiere1-5.jpg
これは訪問時はだいたいいただいています^^
商品名通り、あたたかさを感じる味わいです(=゚ω゚)ノお酒の香りの広がり、フランボワーズとミルクチョコ、それを支える生地のバランスの良さったらもう!笑



フレーズィエ美味かったなぁ^^バスク、フランボワーズとミルクチョコのお菓子も相変わらず美味しい!
遠いのでなかなか行けませんが、近いうちにまた行きたいと思います(・∀・)
ごちそうさまでした!!!


トゥルティエール (TOURTIERE)
所在地 :岐阜県大垣市三塚町941-1
電話番号:0584-81-8831
営業時間:9:30~20:00
定休日:火曜
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

