名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-----------------Sponsored Link-----------------

東京食べ歩き旅行中です

東京へ来ています。およそ1ヶ月ぶり。
新規開拓をしたのでさくっと更新。コジータ氏に「ぜひ行ってみて」と言われたので行ってきました(笑)
コジータ氏の記事→


シブーストフランボワーズ

不味いです(笑)
タルトは香りからして美味くないのが分かります。生地の香り食感はまさにパン屋のタルト、しかも焼き過ぎて裏側なんて松崎しげると良い勝負。クレームダマンドは白餡。
シブーストですが、上のキャラメリゼは完全に死んでます。味と食感は砂糖水で作った出し巻き卵。


名前失念

シシリー産アーモンドを使用した自家製ペーストやタヒチバニラのクリーム、杏などが入ってますが、ただただ甘くて重いだけ。生地も減衰係数を持ったただの物体。
上に乗った輪切りのゴボウみたいなパートダマンドが1番美味しかった。


というわけでフランス菓子の見た目をした洋菓子でした(´・∀・`)
とりあえず1番の収穫は、最寄駅の石神井公園駅の読み方が「しゃくじいこうえん」と読むことでした。
ごちそうさまでした!!!
スポンサーサイト
-----------------Sponsored Link-----------------

ヨシノリアサミ

東京旅行の続き。またまた新規開拓です(^o^)
巣鴨のヨシノリアサミへ行ってきました(^o^)フランス・アルザスはストラスブールのキュブレーの元シェフを務めておられた方のお店!




店内撮影禁止のマークが店内に貼ってあったのでショーケース写真は撮っていませんが、びっくりするくらい魅力のない品ばかり並んでました(笑)本当に長年フランスでシェフやってたの?と疑うくらい( ̄▽ ̄;)


ハワイアン

ダックワーズにムースリーヌ、中にパイナップル。
これが笑えるくらい不味い(笑)ムースリーヌは変な油っぽさが前面に出て旨味もコクもなくて酷^_^;本当にバター使ってる?笑
パイナップルは予想どおり味が無いし、ダックワーズも同様に不味い。どのパーツかは分かりませんがチープな香りがすごく気になる( ̄▽ ̄;)


タルトオポワール

生地はバターの香りが皆無、ダマンドは味がない、洋梨は甘いだけ*\(^o^)/*



いくらなんでも消費者を舐めすぎではありませんか?^_^;もちろん1口でギブですし、食べたあと気持ち悪くなるくらいの不味さでした(´Д` )
袋入りの焼菓子は委託っぽい。そしてどの焼菓子にも植物油脂が入っております。こういうところからもこのお店のお菓子の美味しさへの姿勢が表れていると感じました。吐きそうなくらい不味いものを平気で出せるのが問題だし、もしこれを美味いと思って自信持って出しているならもっとヤバい(^o^)
とりあえずフランスで何してきたの?って思うレベルでした。フランス菓子を作る(もしくは作りたい)パティシエなら必ず1度はフランスで食べ歩くべきだと僕は思っています。日本におけるフランス菓子のあるべき姿は先人達の言葉や本だけじゃ絶対分からないしね。フランスでフランス菓子という「文化」を知るのはフランス菓子職人には必要不可欠だと思うし、それがフランス菓子に対する敬意でもあるんじゃないかな。ただ日本に帰ってきてこんな素材に対してこんなしょうもないアプローチしかできないなら行っても無駄だよね。てかフランス行ったことを言わないでほしいわ(笑)フランスのお菓子が不味いお菓子ばっかりだと思われるし、日本のパティシエも勘違いすると思う。
そんな感じで僕はオススメしませんが、興味がある方は行ってみてください(^o^)
ごちそうさまでした!!!



パティスリー ヨシノリアサミ
東京都豊島区巣鴨3-23-3
03-5980-7674
10:30~19:30
第2火曜日、水曜日定休
-----------------Sponsored Link-----------------

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (2)

イルプル新作+αを食べる機会があったので、さらっと紹介!(`・ω・´)


シャルロットゥ・ウィリアミンヌ
ilpleut2-1.jpg
洋梨とキャラメルのシャルロット。


マンゴー・アティテュードゥ
ilpleut2-2.jpg
ミルクチョコムースとマンゴー、オレンジ。


ガトー・バスク・オ・ショコラ
ilpleut2-3.jpg


ル・リゴロ
ilpleut2-4.jpg
栗とパイナップルの組み合わせ。


???
ilpleut2-5.jpg
名前分かりません(;´Д`)
紅茶のビスキュイに確かパッション、ライムの組み合わせだったような気がする^^;
違ったらごめんなさい。。。


タルトゥ・サンチャゴ
ilpleut2-6.jpg
おなじみの品(笑)



もうひとつレネットの王妃というリンゴのお菓子もいただきましたが、崩れてたので写真は無しで(=゚ω゚)ノ
まあ別のお菓子の写真に写っとるけど(笑)
今回いただいた中ではル・リゴロが最も印象に残りました。「栗とパイナップル」という組み合わせが初めてだったし、素材の殺し合いも無く、全く違和感無くいただけました。
その他の品も「嗚呼イルプルだー!」な味わいの品でした(当たり前だけど笑)そしてどれも香りが凄く良いんですよね(´∀`)
香りが無かったり冷蔵庫の香りの凄いお菓子を出すケーキ屋が多い(というかほとんど)中、香りを楽しませてくれるお菓子をいただけるのはありがたい限りでございますヽ(・∀・)ノ
東京へ行く機会はなかなかありませんが、次回東京へ行った際はまた寄ろうと思います^^
ごちそうさまでした!!!


イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
所在地 :東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム2F
電話番号:03-3476-5211
営業時間:11:30~19:30
定休日 :火曜日(祝日の場合は営業、翌日振替休日)
-----------------Sponsored Link-----------------

エーグルドゥース (2)

東京記事ラスト!エーグルドゥースですヽ(・∀・)ノ
余談ですが、エーグルドゥースの記事がラストである理由は、別に最後に行ったからでもなく、特別美味かったからでもなく、なんとなくです(笑)


昼過ぎに伺いましたが、店内激混みでした(,,゚Д゚)クープデュモンド効果?
実際「握手してください!」って言ってるお客さんもいたしなあ(=゚ω゚)ノ



シュー・ア・ラ・クレーム
aigredouce2-1.jpg
詳細は忘れてしまいましたが、シュー生地が美味しかった記憶が。


ルビー
aigredouce2-2.jpg
aigredouce2-3.jpg
ユズ風味アーモンドのムース。
ムースはユズもアーモンドも感じられ、バランス良く主張してます(^ω^)
そしてグロゼイユのソースがうめー!( ・д・)


カヌレ
aigredouce2-4.jpg


タルトレット・オー・フィグ
aigredouce2-5.jpg



次は焼き菓子も購入してみようかな^^
ごちそうさまでした!!!


エーグル・ドゥース(Patisserie Aigre Douce)
所在地 :東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号:03-5988-0330
営業時間:10:00~19:00
定休日 :水曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

ル・コワンヴェール

東京記事もそろそろ終わります。
ル・コワンヴェールへ行ってきました(´∀`)
映画「洋菓子店コアンドル」に登場するケーキを監修したお店(*゚∀゚)
lecoinvert1-1.jpg


閉店ぎりぎりに伺ったので、ほとんど商品がありませんでした(´(ェ)`)


ヴィオレ
lecoinvert1-2.jpg
ダックワーズ、フランボワーズのジュレ、スミレのババロワ。
スミレがふわりと香ります(*゚∀゚)


次回は早めの時間にいろいろ食べてみたいと思います♪
ごちそうさまでした!!!



ル・コワンヴェール (Le Coin Vert)
所在地 :東京都新宿区神楽坂2-20-14
電話番号:03-3513-7612
営業時間:10:30~19:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。