名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

ヴィヴィエンヌ (5)

ヴィヴィエンヌの新作(゚∀゚)!



かどうかは分かりませんがお菓子の紹介(゚∀゚)!



かと思いきやまさかの材料の紹介(゚∀゚)!



シュークル・ヴァニーユ 420円
vivienne5-1.jpg
バニラシュガー(゚∀゚)乾燥させたバニラのさやを粉末にして砂糖と合わせたものでございます。
原材料は砂糖とバニラのみ。当たり前ですが非常に香りが良い!
ちなみになんでこれを買ったのかというと、フロランチーヌ・フーズという会社が作ってるバニラシュガーを食べる機会が最近あって、食べ比べしたかったから(笑)
そのバニラシュガーと比べると個人的にはこちらの方が好きですね^^

ところでこういうのってどこのケーキ屋でもやってるのかしら?もしやってないお店があるとしたら、やらない理由が見当たらないのだが^^;バニラって香りや味わいに幅を効かせるために重要な素材だと思うしね。
単調な味わい、香りの乏しいお菓子もこれ使うだけで良くなることがあったりするんじゃないかなと思います。

気になる方はヴィヴィエンヌで購入するか、作ってみてください(´∀`)


…さて、どうやって消費しようか(笑)


パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie VIVIenne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

ヴィヴィエンヌ (4)

久々にヴィヴィエンヌの品を紹介。お店にはかなり頻繁に行ってますが^^


デピス・サンタンデール 473円
vivienne4-1.jpg
これ美味かった!!!
ショコラムースにスパイスのムースの組み合わせ。ショコラムースは煙っぽさというか燻製のような香りがあり、なかなか個性的です(=゚ω゚)ノオレンジの効いたスパイスムースとの相性バッチリ(・∀・)
下のショコラ生地は一部米っぽい食感があったんだけど、何だったんだろう?


シャテーニュ 473円
vivienne4-2.jpg
マロンクリーム、ラム酒の効いたブリュレ、ダックワーズの組み合わせ。
想像通りの味ですが、どのパーツもしっかり美味しく、香り・バランスも非常に良く美味し!
飽きない味なので何回もリピートしてます(´∀`)


シュトーレン 1680円
vivienne4-3.jpg
しれーっと出てました(笑)
フルーツはそんなに多くはないかな。さっくりとした食感^^
まだ食べ始めたばかりなのでこれから変化を楽しみます☆


定番品も(^ω^)


フランボワーズ 473円
vivienne4-4.jpg
フランボワーズのバタークリームにジュレ、アーモンド生地。
どうやらシェフはイデミスギノにもいたようですが、よく分からんけどその流れなのかなあ?
これを一番リピしてます^^


オペラ 441円
vivienne4-5.jpg
バランスの良いオペラ。アーモンド生地も頼りない死んだ生地とは違ってきちんと味わいがあり、美味いです。


タルト・オ・ポワール 840円
vivienne4-6.jpg
12cmの焼きっぱなしタルト。
バターの香りがすごいザックザクなタルト生地もコクがありまくりーなダマンドも強烈に美味い。
てか安いよね(笑)
ちなみに通常は季節のフルーツを使ったタルトをプチガトーサイズで出してますが、今はフルーツの変わり目らしく、お休み中らしいです。


いやぁ~大満足!!!この中ではデピス・サンタンデールが一番印象が強かったですが、どれもとても美味しかったです♪
早くイートイン始まってくれないかなぁヽ(・∀・)ノ
ごちそうさまでした!!!


パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie VIVIenne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日
-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリー・ヴィヴィエンヌ (3)

何回行っただろうか・・・とりあえず軽く十回は超えてます(笑)



パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie VIVIenne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日



プンペット 515円
vivienne3-1
vivienne3-2
以前紹介したプンペットの1/2サイズ!プンペット食べだしたら止まらない病の僕には非常にありがたい(笑)
リンゴは少しだけ食感アリ。好みの問題ですが、やっぱりミッシェルブランのプンペットの方がおいしいと思います^^こっちもおいしいですけどね♪



タルト・バナーヌ・ココ 420円
vivienne3-3
vivienne3-4
焼きっぱなし系。バナナとココナッツのタルト。絶対うまいよね(笑)



アプソリュ 473円
vivienne3-5
vivienne3-6
ショコラムースにキャラメルクリームとフランボワーズのジュレ。形は違うけどミッシェルブランのボンブショコラと構成はほとんど一緒です^^
特別感は無いけど、おいしいお菓子でしたヽ(・∀・)ノキャラメルはもっと苦いほうが良いかな(´・ω・`)



タルト・シトロン 399円
vivienne3-7
前回食べた時はバターの香りがそんなにしなかったけど、今回はとても香りが良かったです^^酸味のガツンとくるレモンクリームもたまりません(´∀`)





いやぁ、良いお店ですね(^ω^)
他にもいろいろ食べたけど、全部載せたらページがさらに重くなって僕のポンコツパソコンがフリーズするのでまた次回にします(笑)
ごちそうさまでした!!!
-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリー・ヴィヴィエンヌ (2)

ひとつ前の記事で「通いまくるぞー!」と言った通り、また通ってきました(笑)



パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie Vivienne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日



今回も開店と同時に入ったのですが、今回は商品が出そろっていませんでした(´・ω・`)
といっても商品はその後どんどん出ていたので、開店してちょっと経ったくらいに行ったらフルであるかもしれませんね( ・∀・)
今回は焼きっぱなし系を購入^^



プンペット 1029円
vivienne2-1
vivienne2-2
今回の一番のお目当て!去年ミッシェルブランで販売されてドハマりした品(゚∀゚)
サクサクなパイ生地の中にリンゴが丸ごとひとつ。リンゴの爽やかな酸味とパイ生地の香ばしさがたまりません(´Д`)
大きいですが、1人でぺろっと食べられます(^ω^)まあ去年は倍量を1人でぺろっと食べたんだけどね



タルト・オ・ポム 273円
vivienne2-3
リンゴのタルト。パイ生地の上にはカルバドスでフランベしたリンゴがいっぱい!あとはアーモンドクリームが少しと砕いたアーモンド。
プンペットと若干カブった感があるのはさておき(笑)、プンペットもそうですが、リンゴがちゃんとひと手間加えられてるのがいいよね☆うまいです^^



タルト・オ・ポワール 210円
vivienne2-4
タルト生地にアーモンドクリーム、上には洋梨とブルーベリー。
もうちょいアーモンドクリームが美味しいと良いなあとは思いましたが、普通に美味しいです^^
てか、これかなり安くない?笑



ガトー・バスク 263円
vivienne2-5
生地の間にはカスタードクリーム、クリームの中にはプラム。
もうちょい生地が多いと嬉しいですが、ラム酒の香りがすごい良い!





写真はありませんが、オペラの装飾が早速オープン初日から変わっていましたし、今後他のケーキもいろいろ変わって行くかもしれませんね!これからも楽しみです☆
ごちそうさまでした!!!





…さて、今日は何のケーキを買いに行こうかな(笑)
-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリー・ヴィヴィエンヌ

昨日オープンしたパティスリーに行ってきました☆


パティスリー・ヴィヴィエンヌ (Patisserie Vivienne.)
所在地 :名古屋市昭和区山手通2丁目13番地 クレス1F
電話番号:052-836-5500
営業時間:10:00~19:30
定休日 :水曜日


お店の紹介の前に正直に話そう。
実はひとつ前の記事もヴィヴィエンヌなのですが、新店だしまあ誰も書かないだろうと思ってたので、



わしが一番乗りじゃ・・・

どやぁ・・・╰( ・´ー・`)╯




ってな感じで調子をこいた結果、この過疎ブロガーのアタクシはシークレット記事を書いたのですが、まさかいろんな有名ブロガーさんが普通にアップされるとは(笑)
一番痛いパターン\(^o^)/




そんな僕の醜態はさておき、このお店の柾屋シェフ、なんとミッシェルブランでシェフをしていたんです!!!
ミッシェルブランオタクのアタクシ(←こういう勘違いな所も痛い)が見逃す訳がありませぬ!(*゚∀゚)
ミッシェルブランでシェフをする前はフォルテシモアッシュにもおり(モンサンクレールにはいたのかなあ?)、フォルテシモアッシュの方々が手伝いに来ていましたし、辻口さんからの花も飾ってありました^^

vivienne1-1



ショーケースを見た感じでは、思いっきりミッシェルブラン+フォルテシモアッシュですな(笑)
vivienne1-2

上の焼きっぱなしが美味しそう(プンペットもあったΣ(・ω・ノ)ノ)ですが、カットでの販売が無いのであきらめました・・・
vivienne1-3

この辺はフォルテシモアッシュっぽいヽ(・∀・)ノ
vivienne1-4

焼き菓子もいっぱい。
vivienne1-5





とりあえず9品購入(笑)



まずは(多分)ミッシェルブラン系ヽ(・∀・)ノ

オペラ 441円
vivienne1-6
見た目がもろミッシェルブラン^^コーヒーとチョコのバランスがいいあんばいに取れてます(^ω^)味はミッシェルブランと同じでうまー☆


ガトー・ミオ 473円
vivienne1-7
これは形は違うけど、構成はミッシェルブランのプレタンテーヌと同じですね☆
ミルクチョコとキャラメル、香ばしいナッツ。もちろん超うまい!!!


タルト・シトロン 399円
vivienne1-8
vivienne1-9
これはミッシェルブランのタルトシトロンの方がタルト生地のバターの香りがよくて好きですが、さわやかな酸味が味わえて美味しいです(´∀`)


ノワ・ノマ 441円
vivienne1-10
これはミッシェルブランのガトー・オ・ノワと同じですね。見た感じではミッシェルブランの方がうまそうな感じがしましたが、実際食べてみてもミッシェルブランのほうが美味しく感じました。まあどう違うかと言われたらよく分かりませんが(笑)
ヴィヴィエンヌのももちろんおいしかったです(・∀・)





次は(多分)フォルテシモアッシュ系♪


フロマージュ・クリュ 441円
vivienne1-11
辻口系の定番商品のレアチーズケーキ。さっぱりとした味わいですが、食感やフルーツなどのアクセントが無く、ほんとクリームだけを食べてる感じなので、若干重たいし途中で飽きちゃいます(´・ω・`)


ミルフィーユ・フランボワーズ 504円
vivienne1-12
ミルフィーユのクリームの間にフランボワーズ。クリームにはバターが合わせてあり、かなり好みタイプ(´∀`)
パイ生地はサクサクですが1枚1枚の層の主張があった方が好き(^ω^)





最後にどっち系かわからない系(え?)

フランボワーズ 473円
vivienne1-13
アーモンド生地に、フランボワーズのバタークリームとジュレ。コクがありながらさっぱりとしたクリーム。フランボワーズの酸味と合わさるので全然くどく無い^^こういう品は結構好き( ゚∀゚ )


モンブラン 504円
vivienne1-14
フランス産マロンクリーム、無糖生クリーム、メレンゲ。中に栗がごろんと入ってます^^
メレンゲにチョコのコーティングがしてあるのですが、これが完全に邪魔してる気がする(´・ω・`)まあ好みの問題ですが('A`)
マロンクリームは嫌味な味わいもなく、各パーツの甘さのバランスも良く美味しかったです( '∀`)


カヌレ 210円
vivienne1-15
vivienne1-16
見た感じ焼きが浅く「ん!?」って思ったけど、食べたらちゃんとカリッとしてました(´・∀・`)中はほんのりもっちり。
卵感があり、ラム酒の香りがはんぱねぇ!( ・´ー・`)
値段も安いし、これはやばーいうまかったヽ(*´∀`)ノ





とりあえず9品食べましたが、ほとんど美味しかったです^^でも、もっとお酒の効いた感じのケーキにしたら良いのになーって思いました(^ω^)
今はミッシェルブラン系の品と辻口系の品がほとんどですが、今後はきっとオリジナルの品が増えると思うし、来月からイートインもできるようなので、今後も期待!家かなり近いから通いまくるぞー!(笑)
ごちそうさまでした!!!
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

