名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。


-----------------Sponsored Link-----------------

ジャック (2)

5月に私用で福岡へ行ったので、お菓子屋にも数軒寄りました^^
というわけで、とりあえず博多駅から一番交通の便の良いジャックへ(笑)
jacques2-1.jpg



タルトレット・シトロン
jacques2-2.jpg
なんか乗ってる!('A`)イラネー
タルト生地の底に一層何かあったけど、何か忘れてしまいました(´・ω・`)
生地の硬さと分厚さがちょっと気になった(・´з`・)


シブースト・ディジョネーズ
jacques2-3.jpg
シブーストクリーム、カシスムース、リンゴ。
なんか乗ってr(以下略)


食べてたときは全く気付かなかったんだけど、どっちも以前食べたことがあったみたい^^;
今回2品いただいた感想としては、素材の持つ香り・味わいをもっと引き出し、全体を食べたときの味わいに奥深さが欲しいと思いました(´・ω・`)まあほとんどのお店に言えることだけど(笑)
また福岡へ行く機会があれば寄ってみようと思います♪
ごちそうさまでした!!!



おまけ。レジ横に置いてあったので購入(´∀`)
jacques2-4.jpg
ルレ・デセールの雑誌ヾ(*´∀`*)
フランス語だけでなく英語でも書いてあるので、ただの写真集にならずすみました(笑)


ジャック(Patisserie Jacques) 大名店
所在地 :福岡市中央区大名2丁目12-5 赤坂田中ビル1F
電話番号:092-712-7007
営業時間:10:00~19:00
定休日 :第一月曜日
お店のホームページ
-----------------Sponsored Link-----------------

ジャック

去年の12月に福岡に行く機会があり、せっかくなのでジャックに行ってきました!


ジャック(Patisserie Jacques) 大名店
所在地  福岡市中央区大名2丁目12-5 赤坂田中ビル1F
電話番号 092-712-7007
営業時間 10:00~19:00 (日曜日・祝日 10:00~18:00)
定休日  月曜日、火曜日

ジャック(Patisserie Jacques) 大濠店
所在地  福岡市中央区荒戸3丁目2番1号
電話番号 092-762-7700
営業時間 10:00~19:00 (日曜日・祝日 10:00~18:00)
定休日  月曜日、火曜日
ホームページ


福岡ではかなり有名なお店らしい。大塚シェフは泣く子も黙るルレ・デセールの会員で、オーボンヴュータンでの修行経験もあるとか。
こりゃあめちゃくちゃ期待でございます。


今回は大名店に行きました。
店内、ショーケースは撮影禁止らしいので、写真はありませぬ。。。
というか写真は元々撮る気無かった(笑)
開店直後に行ったのですが、ショーケースにはほとんどケーキが並んでおらず、多くのケーキはイートイン席に積んであったコンテナに入っていたので、コンテナ前でケーキを選びました(笑)
というわけで、店内写真等は上のホームページをご参照ください!


何品かいただいたので、紹介します。




ピスタ・アンタンス 480円

jacques1-1

jacques1-2



見よ!このこの美しい緑を!!!
この緑感が示しているように、口に入れた瞬間、ピスタチオがガツンと感じられ…









ませんでした\(^o^)/

ピスタチオムースは完全にすかされた…シュークレール級にパンチのあるピスタチオムースを期待してただけに残念。。。まあおいしく無いわけじゃないのでピスタチオと思わなければ問題なし(笑)
ちなみに中はヘーゼルナッツの感じられるミルクチョコムース、フランボワーズのコンフィチュールです。どちらもおいしかったと思います。




リュビ 480円

jacques1-3

jacques1-4


見た目がすごく綺麗!でも反射光に負けてうまく撮れませんでした(泣)
ショコラスポンジ、ショコラムース、フランボワーズのコンフィチュール、ピスタチオのブリュレという構成。
見よ!この美しい緑(以下略)
というわけで、ショコラムースはもう少し濃厚さがほしい気もしたけど、口どけ良いし、フランボワーズのコンフィチュールはキリッとした酸味が効いており、おいしかった!



ジャック 420円

jacques1-5

カラメルムースと洋梨ムースの組み合わせ。
店名と同じ名前のケーキだし、オススメと書いてあったので購入しましたが、カラメルムースも洋梨ムースもとにかく味が薄くて良く分からないケーキでした(笑)




フレッシュなのはとっても良いし、決してまずいわけじゃないんだけど…うーん。。。
これならピエールプレシュウズの方が全然うまいかなぁ☆
このお店には期待していたので、ちとショックです(泣)







というわけで2週間後にリベンジしてきました!笑
前回は大名店だったので、今回は新しくできた大濠店に行きました。
大名店のイートイン席はカウンター6席しかないけれど、こちらはテーブル席もあり、席も広いので、ゆっくりするなら大濠店がオススメです。ちなみに、両店ともイートインするのに1ドリンクオーダーが必要です。




大濠店でも3品いただいたので、紹介します。
断面図撮り忘れました。ごめんなさい。


タルトレット・シトロン 420円

jacques1-6

シトロンのタルト。うん、そのままですね。
バターの香りがとても良いサクサクのタルトに、レモンクリームの爽やかでパンチのある酸味が合わさりうまいです!




シブースト・ディジョネーズ 460円

jacques1-6

これはかなりおいしかった!
卵感満載でバニラの香りが良いなめらかなシブーストに中にはカシスのムース、リンゴのコンフィチュール。シブーストの上の部分はパリッとキャラメリゼされており、パイ生地の風味も良く、カシスの強烈な酸味とシブーストのバランスも良くておいしかったです!
まあカシスがリンゴを完全に消していた感じはあったけどね(笑)




マロン・ロワイヤル 450円

jacques1-7


3種類のマロンクリームを使用したモンブラン。覚えてません。ごめんなさい。
ただ、そんなに良い印象はなかったと思います…(汗)





いやぁ、再訪してよかった(笑)
まだあまり食べていないのではっきりとは言えませんが、ここは定番商品よりも季節限定商品(?)を食べたほうがいいと思いました。
帰りに焼き菓子を全種類買って食べましたが、焼き菓子はどれもおいしかったです!
福岡にはなかなか行けませんが、行った際にはまた訪問したいと思います。
ごちそうさまでした!
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

