名古屋スイーツ食べ歩き中心のぐだぐだ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-----------------Sponsored Link-----------------

マロニエ (2)

広島ネタです。東海ネタが無くて申し訳ないです。。。笑


広島へ帰った時にはここへは必ず行きます^^
marronnier2-1.jpg



マール 420円
marronnier2-2.jpg
marronnier2-3.jpg
マール酒と6種類のフルーツを合わせたムース。マール酒はほんのり香る程度でございます(・∀・)


イチジクのミルフィーユ 420円
marronnier2-4.jpg
パイ生地はしっかりと香ばしく焼かれてます^^
カスタードが濃いと美味しくなると思われ。これだとパイ生地が勝っちゃうしね(´・ω・`)


サント・ノーレ 480円
marronnier2-5.jpg
キャラメルシャンティに苦みがかなり効かせてあり好み!広島でも攻めてる品が食べられるとは♪
あとはシューの中のカスタードが濃(以下略)


名前と値段分かりません
marronnier2-6.jpg
中にはカスタードとキルシュ。かなりお酒効いてる!
カスタードの濃度はさておき、上のメレンゲがあまり合わないかなと思いました( ・д・)関係ないけどオーボンヴュータンのオーボンヴュータンが食べたくなる(笑)


シュクセ 420円
marronnier2-7.jpg
ヘーゼルナッツたっぷり~(´∀`)



今回はサントノーレがとても印象的でした!パンチある品でした^^
あとは以前はそんなに気にしてなかったけど、カスタードの濃度が気になりました(^_^;)
僕はまた食べたことありませんが、しばらくお休みだった週末限定のエクレールが復活したようなので、今度行くときはそれを狙いたいと思います☆
ごちそうさまでした!!!



パティスリー・マロニエ (patisserie MARRONNIER)
所在地 :広島県広島市西区西観音9-12
電話番号:082-297-9011
営業時間:10:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
お店のブログ
スポンサーサイト
-----------------Sponsored Link-----------------

ジャン=ポール・エヴァン

ジャン=ポール・エヴァンの紹介。


グアヤキル 578円
jph1-1.jpg
ド定番の品。香りも口どけも良く美味しいチョコレートケーキ。でも高い(笑)
特徴のある香りや味わいではないです。


ガレットデロワ 2415円
ガレットデロワも買ってみた^^
jph1-2.jpg
お面みたいなものもついてきました。もちろん被ってはしゃぐよね(笑)

jph1-3.jpg
jph1-4.jpg
パイ生地にもアーモンドクリームにもショコラが合わせてあります。これでもおいしいと思いましたが、チョコレートの主張が強いので、アーモンドの味わいや香りは消されてます。
そして高い(笑)



美味しいけど高いね(´・ω・`)貧乏学生には厳しいです(笑)
あと接客が素敵です^^
なかなか行けませんが、期間限定の品なども出ていたりするのでちょくちょく行きたいと思います☆
ごちそうさまでした!!!

次からまた東海の記事に戻ります。


ジャン=ポール・エヴァン (JEAN-PAUL HEVIN) 広島アンデルセン店
所在地:広島県広島市中区本通7-1 広島アンデルセン1F
電話番号:082-247-2403
営業時間:10:00~20:00 (L.O. 19:30)
定休日:不定休
お店のホームページ
-----------------Sponsored Link-----------------

ムッシムパネン (2)

前の記事の続きです。

マルジョレーヌ 400円
musimpanen2-1.jpg
マルジョレーヌはなかたに亭のを食べてしまうとなかなか満足できないですね(^_^;)


イチゴのタルト 450円
musimpanen2-2.jpg
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタード、たっぷりのイチゴ。
こういうのは間違いないうまさ(^ω^)


名前と値段分かりません
musimpanen2-3.jpg
フランボワーズのタルト。
こういうのは(以下略)


名前と値段分かりません
musimpanen2-4.jpg
リンゴのシブースト。
シブーストはシュワシュワタイプ(こんな分類の仕方無いけど(笑))であまり好みじゃないかな。味ももっと卵のコクがある感じの方が好き。


名前と値段分かりません
musimpanen2-5.jpg
食べていないので構成も分かりません。


カヌレ ド ボルドー
musimpanen2-6.jpg
ラム酒が香ります。もうちょっと外ががっしりしてた方が好きです。



今回はめちゃくちゃうまい品には出会えませんでしたが、美味しいケーキがいただける良いお店だなあと思いました^^(ちなみに記事にはしていませんが、生ケーキよりも焼き菓子の方がうまいです(^ω^))
とりあえず広島のケーキ屋で個人的にオススメできるお店は、ジャン=ポール・エヴァン(後日記事にします)、マロニエ、オーヴ、ムッシムパネンの4店ですね☆ジャン=ポール・エヴァンはショコラ系(当たり前ですが笑)、マロニエは生ケーキ(広島ではここでしか見ないものとかもある)、オーヴはムースとナッツ系、ムッシムパネンは焼き菓子といった感じでしょうか(・∀・)
それはさておき、ムッシムパネンは、接客も良いし、お店の雰囲気も良く、人気店なのもうなずけます☆広島に帰ったときはぜひ行きたいお店!
ごちそうさまでした!!!


ムッシムパネン(MUSIMPANEN)
所在地:広島県広島市中区銀山町1-16
電話番号:082-246-0399
営業時間:10:00~20:00 (カフェL.O.19:30)
定休日:火曜日
お店のブログ
-----------------Sponsored Link-----------------

ムッシムパネン

広島ネタです。気になっていたが今まで行くのをすっかり忘れていたお店(笑)
先に訪問した我が家のボスが「広島のケーキ屋で一番良いと思う!」と言っていたので、期待して訪問^^


良い感じの外観!
musimpanen1-1.jpg

ではいただいた品の紹介です。
ドリンクは今回はコーヒーをいただきましたが、ショコラショーとかもありました。お酒もあったような。
ちなみにショーケースの上には常温タルト(チーズのタルト)やカヌレなどもありました。

ヴァニーユ 470円
musimpanen1-2.jpg
musimpanen1-3.jpg
ボス一押しの品なので購入♪
タルト生地にアーモンドクリーム、ヌガー、イチゴのコンフィチュール、上にはバニラムースといった構成だったと思います。
ヌガーやコンフィチュールはいいアクセントになっていると思うけど、上のバニラムースのバニラの香りが弱すぎて生クリームを食べているような感覚でした。バランスもちょっと悪いかなあと思いました(;´Д`)


シシリー 450円
musimpanen1-4.jpg
ダックワーズ、グリオットのジュレ、シチリア産ピスタチオのムース。
口どけ良いピスタチオムースは香りも良く、ジュレの酸味と合わさってうまーです。ダックワーズ生地も味わい深くて美味しかったです(´∀`)

カスタニエ 450円
musimpanen1-5.jpg
musimpanen1-6.jpg
タルト生地の中にはマロンクリームと梨、ほおずきのジュレ、マスカルポーネムース。上からささっているのはカラメルソース。
これは美味しくないことはなかったけど、印象に残りませんでした。カラメルソースをぶっ刺す意味はよく分かりませんでしたが、良い感じの苦みで美味しかったことだけは覚えてます(笑)

ルバーブの焼きタルト 380円
musimpanen1-7.jpg
タルト生地、アーモンドクリーム、リュバーブ。これはうまい!

シュー・ア・ラ・クレーム 150円
musimpanen1-8.jpg
香ばしく焼かれたシュー生地とコクのあるカスタード。これもうまかったなあ(^ω^)



他にもいろいろいただいたのですが、次回にします^^



ムッシムパネン(MUSIMPANEN)
所在地:広島県広島市中区銀山町1-16
電話番号:082-246-0399
営業時間:10:00~20:00 (カフェL.O.19:30)
定休日:火曜日
お店のブログ
-----------------Sponsored Link-----------------

パティスリー・マロニエ

広島の記事をすっぽかしていたので、戻ります(笑)
ちなみに次からの記事はまた名古屋圏のお店で、忘れた頃にまた広島の記事を書く予定です(笑)



パティスリー・マロニエ (patisserie MARRONNIER)
所在地  広島県広島市西区西観音9-12
電話番号 082-297-9011
営業時間 10:00~20:00
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)

コジータさんに教えていただいたお店。てか、元広島市民が別の土地の人に広島の店を教えてもらうってどういうこと(笑)

marronnier1-1


広島にこんな店があったのか。
シェフは今は無き広島のパティスリー(名前忘れました)、東京の洋菓子店で修業、フランスでの研修の後、お店をオープンされたそうです。

ショーケース。気になる品がちょくちょく。
marronnier1-2

こんなお菓子もあります!これはそそられる!
marronnier1-3

焼き菓子もそろってます。これは一部。
marronnier1-4




タルト・フランボワーズ 420円
marronnier1-5
marronnier1-6

フランボワーズのタルト。タルト生地に、ピスタチオクリーム、上にフランボワーズ。緑色のクリームはピスタチオだと思って食べたら抹茶みたいな味がしたのは気のせい?(笑)バターの香りやピスタチオクリームのコクがもっと欲しいですね。



シュクセ 420円
marronnier1-7

ヘーゼルナッツクリームを使ったケーキ。オーヴでも似たような品はいただいたけど、こちらはオーヴとは反対に甘さはしっかり。こちらももっとヘーゼルナッツのコクがあるいいなーと思いました。



ミルフィーユ 399円
marronnier1-8

パイ生地はしっかり焼かれてます。パイ生地が若干焦げ臭かったのは残念でしたが、カスタードクリームは卵感があり、バニラの香りがとてもよくておいしかったです。



フロマージュ・ブラン 357円
marronnier1-9

これは一口もらっただけなのであまり覚えてないけど、軽いケーキでした。



コンヴェルサシオン 357円
marronnier1-10

パイ生地の中にラム酒の香るアーモンドクリーム。こういう伝統菓子があるのはいいね!バターの香りが良くアーモンドクリームのコクもあっておいしかったー!



栗のピティヴィエ 378円
marronnier1-11

中に栗が入ったピティヴィエ。これもうまかったです♪



フィナンシェ 168円
marronnier1-12

バターの香りは良いけど、もうちょっとアーモンドの風味があったらいいなと思いました。



マドレーヌ 147円
marronnier1-13

味はおいしいけど、生地が若干ボソボソしていて食べたら口の中がもそもそする(笑)



ケーク・エコセ 189円
marronnier1-14

これ、福岡のジャックにも置いていました。お店にはクグロフとかも置いていたし、アルザスの方で研修したのかなあ?
しっとりとしたコクのあるアーモンド生地にココアの風味。おいしかったです。
ちなみに、ジャックのケーク・エコセもおいしかったです。



広島にはなかなかこういうお菓子は無い(僕が知らないだけかもしれませんが)し、味も普通においしいと思うので、広島では貴重なお店だと思います☆
ごちそうさまでした!
-----------------Sponsored Link-----------------
Sponsored Link
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Sponsored Link
Twitter
プロフィール

Dogg暇ster

Author:Dogg暇ster
リアルタイムはtwitterで。
(※暴言が多いです(笑))
twitter : http://twitter.com/dogghimaster
フォローなどお気軽にどうぞ^^

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。